Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

国立競技場の気温が40℃==驚きである!!

2021年08月02日 | 日記

先月の31日から8月22日まで、「いわき市感染拡大防止一斉行動」により、

SR体操教室は全て中止となっているので、気の向くままにブログを発します。

 

国立競技場でオリンピックの“”華“”陸上競技が始まっている。

暑いなか、何と気温が40℃になっていたと報じられた。

 

日本スポーツ協会の指針では、暑さ指数31度以上は「運動は原則中止」、

28度以上は厳重警戒レベルで「激しい運動は中止」などと定めている。

 

★暑さ指数とは:人の体と外気との熱のやりとり(熱収支)に与える影響の大きい

「気温」「湿度」「輻射熱(ふくしゃねつ)」の3つの要素を取り入れた指標です。

気温が1、湿度が7、輻射熱が2の割合で算出され、湿度が重要な要素となっています。

::環境省ホームページより

 

日本スポーツ協会の指針では、

気温・35℃以上、暑さ指数31以上では運動は原則中止

特別の場合以外は運動を中止する、となっているが、オリンピックは特別なのかな?

 

鍛え抜かれた選手だから過酷な条件下でも、中止せずに試合を続けるのか??

すでに「熱中症」で倒れ、医務室で治療を受けたアーチェリー選手もいた。

 

 

※驚きの気温です。この気温でもレースは続けられていた。