うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

アクアマリンふくしま

2024年03月24日 | 旅行記
福島浜通りのほうに行ってきました。

アクアマリンふくしまは東北有数の水族館です。
3.11で被災しましたが、見事に再起しました。
・とはいえ、こうして訪れるまではあまり知らなかったのですが。

水族館ですが、順路通りに進むと最初にネズミがでてきます。
これはタヌキです。みればわかりますけど。

カワウソがいる水槽です。
カワウソは右側の巣にいるのですが、けっこうはしっこくて、撮影できませんでした。すごく近くで見られるので、迫力はありましたけど、。


生物の起源から進化した過程を展示していますが、とっても興味深いです。
全然詳しくはないのですが、仕事中に時々ウィキとかで古生物の記事を読むのは好きです。

カブトガニはよく動き回ります。不思議な生き物ですね。。

イカ、じゃない以下、適当に撮影成功したものだけ並べていきます。

すぐ手前がガラスですが、こいつらおおきなあんよをバタバタうごかしていました。全然前に進まないのですが、何やってたのでしょうか。


実物はここまできれいではなかった。

鯛、いやタイの人らしい団体さんが来ていました。
福島も海外からの観光客はだいぶ来ているみたいです。よしよし。

かなりかわいいです。

この辺はきれいに撮れます。


ゆでる前から赤いんですね。



海で出会ったら相当きもちわるい気がします。
よくこんなものを捕まえて食うな。食うけど。

これは何と言うのか、砂漠のきつねみたいな動物ですね。かなりかわいいです。

金魚の館。金魚もかわいいですね。

なかなか見ごたえがありました。

この埠頭には海保の船が停泊していました。
友達が海保ですが、こんな船に乗ってるんですかね。。

余談。
先週の土曜に洗車したのですが、20日の雨は泥水みたいな雨だったのか、さわってもザラザラする程汚れてました。
もともと汚れの目立たない色しているんですけどね。

翌日は雨の中高速走ったので、泥は落ちたのですが、リアガラスなどは少しくすんで見えるくらい汚れています。
今日も夜は雨で、疲れてたので洗車しなかったけど、春は洗車けっこう大変。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸 | トップ | 東日本大震災・原子力災害伝... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水族館 (photo510ひろし)
2024-03-25 22:58:41
こんばんわ、
水族館、最近、行ってないのですが写真を見てると面白いです。
色も形もいろいろでタコの写真は、たしかに気持ち悪いですね。

春に降る雨は、黄砂が混じる事が多く洗車も砂が落ちにくく大変になってきましたよね。
私は、残念ながらほとんど機械洗車になってしまってます。
photo510ひろしさん、 (うさぎくん)
2024-03-29 09:17:30
コメントありがとうございます。
タイやヒラメ、マグロなんかもいましたが、たしかに海の生き物はいろいろなのがいて、飽きないですね。。

洗車もまめにするしかないのですが、ここのところ雨が多くてなかなか機会がつかめません。手洗いできる洗車場も遠くなってしまい。。汚れたままにするよりは機械洗車かけたほうが良いのかもしれません。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事