ウリパパの日記

自由気ままに・・・

日影沢から高尾山散策 ~シュンランに出会いました~ 2015.3.22

2015-03-22 18:42:44 | 高尾山・陣馬山
午後から大気が不安定になり、中央線の北側では先ほどにわか雨が降ったようです。八王子では日中17.8℃まで気温が上がり、桜の蕾も一段と膨らんだことでしょう。さて午後からの空き時間を利用して、木下沢梅林に自動車で出かけてきました。梅林に行く途中、日影沢の駐車場に車を停めてまずは周辺を散策することにしました。


駐車場近くではアズマイチゲが満開です。


先週紹介したキクザキイチゲもまだ咲いていました。


日当りの良いところでは早くもニリンソウの姿を見ることができます。今年は開花が早いですね。


ニリンソウの群生地でコチャルメソウの姿を発見。


ユリワサビもたくさん見かけました。

花を観察しながら日影沢キャンプ場までやってきました。時間はまだ14時です。日が陰る16時前には木下沢梅林に到着したいので残り1時間30分。いろはの森を利用すれば高尾山頂まで往復することができます。迷う間もなく高尾山頂へ向けて歩み始めていました。


いろはの森で見かけたツチグリです。

林床では春の兆しが見え始めていますがスミレの花はほとんど見かけません。目指すは日当りの良い5号路です。


高尾山頂に到着後、5号路を散策することにしました。途中、新たな発見がありました。何とシュンランが咲いているではありませんか。それも、とっても目立つところにです。高尾山でシュンランの姿を見るのは久しぶりです。ビジターセンターで聞いてみたところ植栽したものではなく自生のようです。春霞で眺望はぱっとしませんでしたが、登ってきた甲斐がありました。


そして目的のヒナスミレにようやく出会うことができました。一輪だけ5号路で咲いていました。

さて、時間は15時を過ぎてしまいました。次の目的地である木下沢梅林へ向かうため、帰りは30分弱で日影沢まで駆け下りて?きました(笑)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片倉城跡公園のカタクリが咲... | トップ | 満開の木下沢梅林 2015.3.22 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目利き (のぞむ)
2015-03-22 23:36:26
の方が見ると違うものですね。こちら側にもお宝がいっぱいありましたか。一度ご一緒したいです。
返信する
大平林道 (uripapa)
2015-03-28 00:16:08
のぞむさん

高尾林道や大平林道は迷いそうなので、あまり利用したことが
ありません。日当たりが良いのでスミレの花の開花が早いですね。
いつかばったり・・・出会いそうですね。

城山カタクリの里にも行かれたのですね。手入れが行き届いた
公園ですよね。片倉城跡公園もおすすめです。


返信する

コメントを投稿

高尾山・陣馬山」カテゴリの最新記事