ウリパパの日記

自由気ままに・・・

ウバユリとキツネノカミソリが咲き始めた片倉城跡公園 2015.7.25

2015-07-25 16:50:26 | 自然
朝からジリジリと真夏の太陽が照りつけ、湿度が高いこともあって不快指数が急上昇。群馬県伊勢崎市の37.4℃をはじめ埼玉県から群馬県にかけての内陸では各地で36℃を超える酷暑となっています。八王子でも34.1℃を観測しています。

今週の猛暑でウバユリやキツネノカミソリが咲き始めたのではないかと思い、先ほど片倉城跡公園まで散策に出かけてきました。2週間前に訪れた時に咲き始めたヤマユリはほとんど終わってしまい、予想通りウバユリの茎がニョキニョキと伸び、沢沿いには狐の剃刀が姿を見せていました。


片倉沢ではソバナが咲き始めています。


カラマツソウもあちらこちらで見かけました。


お目当てのウバユリ。片倉沢で咲いているのはこの株のみでした。


奥の沢へ向かいます。期待通りキツネノカミソリが咲いています。


まだチラホラ姿を見かける程度で、奥の沢がこの花で埋め尽くされるのは8月に入ってからでしょう。


奥の沢でもウバユリが開花していました。


ヤマユリは一輪だけ頑張って咲いていました。今年の見納めかもしれません。シュロソウの花が咲いているのではとも密かに期待していたのですが、花の姿は見かけませんでした。


猛暑の一日、公園を訪れる人はほとんどいなくて、ハス沼のベンチで1人、山頂広場で2人見かけただけでした。いつもハス沼を訪れるカワセミも今日はお休みのようです。

台風12号は沖縄付近をゆっくり北上中です。速度が遅く週明けに九州の西から山陰沖に達する頃には弱まり本州への直接的な影響はなさそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県キャンペーン 2015.7.24 | トップ | 猛暑 2015.7.26 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事