ウリパパの日記

自由気ままに・・・

片倉城跡公園のキツネノカミソリが開花 2021.7.17

2021-07-18 06:47:42 | 自然

一昨日に梅雨が明けた関東地方は厳しい暑さが続いています。昨日の八王子は最低気温20.1℃、最高気温33.6℃と日中は真夏らしい陽気となりました。今週は金曜日の夜遅くに自宅に戻りました。そして昨日は朝から親の通院の付き添い、それから一旦自宅に戻り、西八王子の病院へ自分の薬をもらいに行き、その帰りに片倉城跡公園に寄り道してキツネノカミソリの様子を見てきました。

 

彫刻広場とはす沼

 

片倉沢の様子。まだウバユリは咲いていません。

 

カラマツソウが開花しました。

 

先週紹介したマヤランはほとんど枯れてしまいました。奥の沢で残き残っていた花です。

 

奥の沢です。ここから見渡す限りキツネノカミソリはまだ咲いていない様子。

 

奥の沢の一番に奥に到着。ここでは毎年一番早くキツネノカミソリが咲きます。予想通り今年も開花していました。

 

暑さが続くと一気に開花しそうです。

 

近くではハグロソウも開花

 

一番奥の斜面でもキツネノカミソリが咲き始めていました。

 

ヤマユリはまだ所々で元気に咲き残っています。

 

シュロソウも開花

 

 

ヒヨドリバナ

 

水車が回っていました。水量はそれほどないのでモーター回転しているのでしょう。

 

菖蒲田で見かけた小さな花。コバノカモメヅルかな??

梅雨が明けて一気に夏本番となりました。昨日訪れなかった住吉沼では、そろそろウバユリが咲き始めているかもしれません。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県護国神社を初めて訪れ... | トップ | ベニシュスランを探しに裏高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事