ウリパパの日記

自由気ままに・・・

高尾の桜めぐり (みころも霊堂から陵東橋へ) 2017.4.16

2017-04-16 18:49:53 | 自然
今日も昼過ぎから一時的に雲が広がりましたが、15時から青空が戻ってきました。今夜から茨城県へ戻り今週末は天気が悪そうです。高尾も桜も今日が見納めで、これからGWにかけて八重桜の季節になります。最後の枝垂れ桜やソメイヨシノを見るため先ほど自転車で高尾の桜をめぐってきました。


まずは、みころも霊堂駐車場の枝垂れ桜です。本ブログにコメント頂くトンボさんから教えて頂き、気になっていたのです。ちょうど満開でした。


公園側から眺めます。見る方角によって表情が変わります。


新緑の中の霊堂です。16時近くになると日が影ってきます。


高尾駅北口交差点の枝垂れ桜です。こちらも満開です。


南浅川を陵南公園へ向かいます。サイクリングロードは満開の桜で彩られています。


古道橋から下流を眺めます。昨日朝に比べると、ソメイヨシノはかなり散ってしまいました。


公園内のタイハクがそろそろ満開です。


シラユキも負けじと咲き競っています。


公園の桜並木。昨日朝は満開でしたが、かなり散ってしまいました。


南浅川橋から下流の様子です。


陵東橋手前から振り返ります。今年の見納めです。


陵東橋には鯉のぼりがお目見えです。2週間後にはGWです。今年はソメイヨシノが遅かったので、例年は見られない景色です。


青空に浮かぶ鯉のぼり。


例年、GW近くなると八重桜をバックに鯉のぼりが泳ぐ姿が見られますが、ソメイヨシノと鯉のぼりの組み合わせは初めての経験です。


甲州街道のイチョウ並木です。イチョウの新緑が美しい季節になりました。


陵南中学校の北側は桜の花びらで埋め尽くされていました。

ソメイヨシノの季節が終わり、八重桜の季節が駆け足でやってきます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜と新緑の高尾山(2) 2017.4.16 | トップ | 大相撲八王子場所開催中 201... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい写真感謝です。 (トンボ)
2017-04-16 21:36:34
お忙しい中、みころもの満開の枝垂れ桜の写真有難うございました♪♪♪
先日見た姿よりも一段とふくよかで、色も綺麗です。
アングルも素晴らしいです!
素晴らし写真、当に有難うございました。
Unknown (arisu)
2017-04-19 15:02:45
サイクリングロードは満開の桜
桜とこいのぼり・・素敵な景色ですね
北国の桜は5月です
みころもの枝垂れ桜 (uripapa)
2017-04-22 17:46:34
トンボさん
先週は、みころもの枝垂れ桜が満開でした。
1週間が経過し、高尾周辺は新緑が鮮やかになってきましたよ。
今日はあいにくの天気で、午後から雨が降りだしました。
北国はまだ冬? (uripapa)
2017-04-22 17:54:05
arisuさん
コメントありがとうございます。
北海道ではまだ雪が降っているみたいですね。

桜前線は一気に北上して青森では満開みたいです。
津軽海峡を超えるのは、もう少し先でしょうか・・・

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事