ウリパパの日記

自由気ままに・・・

栃木県の花めぐり(2) 益子町の亀岡八幡宮と小宅古墳群のお花畑 2022.4.5

2022-04-05 21:41:49 | 栃木県

益子町の光明寺に続いて亀がいっぱいの亀岡八幡宮を訪れました。境内には至る所に亀像が安置されているらしく、一度訪れたいと思っていた神社です。益子町から茂木町へ向かう途中の国道123号線沿いに位置します。

 

国道に面した一番下の駐車場に車を停めて、二の鳥居をくぐり参道を上ります。

 

参道の途中に現れた亀の像です

 

これは神亀。撫でると願いが叶うと言い伝えられている亀さんです

 

さらに階段を上ると三の鳥居の先に拝殿が見えてきました

 

亀岡八幡宮の由来です。主祭神は譽田別命、配神は息長足姫命・玉依姫神です。由緒・沿革が説明されています。ちょっと長いので、”とちのいち”のHPから引用します。

この神社に亀岡八幡宮の名が与えられたのは西暦1064年。源義家が奥州へ向かう途中、源氏の氏神である京都・石清水八幡宮の分霊を勧請し、戦勝祈願をしたところ、芦檀沼に大霊亀が出現し、吉兆の前兆と思われる不思議な体験をしたそうです。 その後見事戦いに勝利した源義家は、凱旋で当地を再び訪れた際に社殿を造営し、1064年に勅命により亀岡八幡宮の号を賜りました。(引用終わり)

 

御手水に亀の像

 

境内には様々な表情の亀が安置されています

 

こちらにも奉納された亀の像

 

正面からこんにちは

 

拝殿前の狛犬(阿形)。亀ではありません(笑)

 

狛犬(吽形)

 

拝殿です。1881年に造営されたものです。拝殿の両脇にも亀の像が安置されています。

 

向かって右側の亀の像。口は閉じています。

 

向かって左側の像。

 

拝殿の扁額。ここでお参りします。

 

拝殿の裏手の御本殿。本殿脇のソメイヨシノが咲き始めています。

 

御本殿を見上げます

 

本殿裏側には伊門神社が鎮座しています。日本三大実録に出てくる県内でも屈指の古社です。日本三大実録とは、平安時代にまとめられた歴史書で、伊門神社は875年に従五位上の神階を授かっている県内屈指の古社の一つです(”とちのいち”のHPから引用)

 

再び御本殿

 

亀岡八幡宮にお参りした後、隣接する桜・古墳群へ向かいます。

 

ちょうど菜の花が満開でした。ここ小宅古墳群は、前方後円墳6基、円墳29基、総数35基からなります。内県指定は1号から18号墳までで前方後円墳5基、円墳12基のようです。近年、地元の皆さんの努力によって整備が進み、菜の花と桜の名所となっています。

 

これは彼岸桜でしょうか

 

枝垂れ桜は咲き始め

 

ん?このマークは?

 

見晴らし台からの眺め。ソメイヨシノは見頃を迎え、菜の花と青空とのコントラストが美しいです。

お花畑を見学してから、参道へ戻ります。

 

三の鳥居の横に、縁結びの木。百日紅に桜がやどり木になっていることから縁結びなのですね。支柱で支えられた百日紅の前に手作りのハートマーク(笑)

 

ここが宿り木となっている根元。百日紅の樹齢は136~200年(やけに細かい割に大雑把)、ヤマザクラは推定35~40年と説明にありました。百日紅とヤマザクラが同時に咲く姿を見てみたいですね。

亀岡八幡宮の探索はこれくらいにして、先を急ぎます。続いて那珂川町の富山へ向かいます。ちょうど見頃を迎えたイワウチワの大群落に大感激でしった(続く)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県の花めぐり(1) 益子町... | トップ | 安国寺のソメイヨシノが満開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栃木県」カテゴリの最新記事