ウリパパの日記

自由気ままに・・・

安国寺のソメイヨシノが満開です 2022.4.5

2022-04-05 22:38:13 | 茨城県

栃木県の花めぐりはまだまだ続きますが、ここで一休み。今日の夕方(栃木県の花めぐりの帰り)と夜に2度訪れた安国寺のソメイヨシノを紹介します。先週(3月31日)に訪れたときは枝の先から開花が始まったところでした。それから5日が経ち、そろそろ見頃になっているのではないかと予想。夜のライトアップ情報を得ることも目的でした。

到着は16時過ぎ。予想が的中し、ピンク色に染まっていました。水戸では綺麗な青空が広がり、東寄りの冷たい風が吹いて空気が冷たくなってきました。

 

桜は青空に映えます

 

山門脇から見上げます。もうすぐ満開を迎えそう。

 

立派な枝垂れ桜。ライトアップは先週土曜日から始まったようです。

 

夜が楽しみです

 

再び山門脇のスイセンと桜のコラボレーション

 

逆光の桜も美しいです

 

隣接する菜の花畑の枝垂れ桜は、先週既に満開でした。散らずに咲き続けていました。

 

そして19時過ぎに再び安国寺にやってきました。訪れてびっくり。本堂前と隣接する2本の枝垂れ桜がライトアップされていました。隣接する枝垂れ桜がライトアップされる姿は初めて見ました。

 

スイセンがほのかに照らされ、枝垂れ桜とのコラボレーションが見事

 

東側に隣接する枝垂れ桜もライトアップ。こちらも均整がとれた美しい姿です。

 

再び本堂前の枝垂れ桜。桜の上に月齢3.9の三日月が見えています

 

三日月と桜のコラボレーション

 

この方角から見る枝垂れ桜は、枝を大きく広げて迫力あります

 

山門下の御影石に映る枝垂れ桜。水を撒くと桜が映るお馴染みのスポットです。

 

山門脇からの姿

 

本堂前からの眺め

 

山門と枝垂れ桜

 

向こう側の枝垂れ桜を写し込んでみました

圧巻の枝垂れ桜に大満足でした。

 

最後にアパート近くの友部児童公園のソメイヨシノを紹介しておきます。ようやく満開になりました。これから1週間夜にライトアップされます。

明日夜(帰宅後)からは栃木県の花めぐりの記事をアップしていきます。那珂川町富山のイワウチワから紹介していきます。でも写真整理が追い付いていない・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県の花めぐり(2) 益子町... | トップ | 栃木県の花めぐり(3) 那珂川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茨城県」カテゴリの最新記事