kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

名古屋陶芸&グルメ旅(グルメ編2)

2010年05月03日 22時46分55秒 | 旅行
午前中に常滑を観光した後には、一つセントレア寄りの駅の近くにある
大きなエビフライが有名な
「まるは食堂」へ行くつもりだったけれど・・・

PM13:00の時点で電話してみると
約1時間待ちとのこと・・・

あきらめて、夜ご飯にと思っていた
味噌煮込みうどんを食べに行くことに。

2つのお店が競っているらしいけれど
名古屋人が強く勧める
「山本屋本店」の方へ~。

名古屋駅に戻って、駅から近いお店は行列必至なので
名古屋人オススメの穴場のお店
ルーセントタワー店へ。

駅から少し歩くけれど
スグに店内に入れたし、ゆったりした造りで落ち着く雰囲気。
ここは本当に穴場。

ランチタイムは、ご飯・漬物が食べ放題らしい。
一番シンプルな味噌煮込みうどんをチョイス。

土鍋ごと出てきたうどんは、味噌と共に出汁の香りがする!

一口飲んでみると、確かに出汁の味がしっかりと出ていて
美味しい~♪

私は味噌煮込みうどんの勝手なイメージは
もっとドロっとしていて、味噌味が濃くて途中で喉が渇く・・・といったもの。

全然そんなことなくて美味しかったのにはびっくり!
でも、うどん自体はうどん粉・・って感じで
中まで火が通っていないのではないかというぐらい堅めで
つるつるっと食べるというよりも、噛んで食べると言った感じ。
麺はイマイチだなぁ・・・。
(讃岐うどんのようにコシがある堅さとはまた全然違う)

さすがに最後の方は口の中が濃く感じるので
食べ放題の漬物の中にオニオンスライスがあって
それが爽やかにしてくれるので、嬉しいサービス。

順調に名古屋名物をクリア!!

あとは、パンとデザート☆
覚王山アパートや日泰寺を見学した後に
一つ名古屋寄りの「池下駅」から徒歩スグの
「NAGOYA CENTRAL GARDEN」の中にある
「メゾンカイザー」へ。

ここはパリで有名なお店で
東京や名古屋、福岡などには支店が入っているのに
関西にないので、是非一度買ってみたいと思っていたお店。

・バケットモンジュ(外はパリっとしていて、中の生地がしっかりしている
 フランスのバケット!という食感で嬉しい)
・クロワッサン(サクサクっとしていて、意外とあっさりした味)
・パン名古屋(名古屋限定のレーズンの入ったパン)
・トッサードトマト(ドライトマトを練りこんだ生地でしっかりトマト味~)

もっと近ければ食パンなども買ってかえりたいところだったけれど・・・

そしてその隣にある
有名なパティシエの辻口シェフのお店へ。

さすがに並んでいて待たされたけれど
あれは店員さんの動きが悪すぎるせいのような気がする・・

やっと店内に入ると
メニューの中に、ミルクレープがあり
並ぶ時に、店員さんに先にショーケースでケーキを選んでおくように
言われたのでその通りにしたけれど、
それをキャンセルして、ミルクレープに変更。

カプチーノはアートされているのが名物らしい。
私のは2匹の猫バージョン。
それぞれ違うみたいなので、それで時間がかかるのかなぁ・・?

ミルクレープは生クリームがあっさりしていて
食べやすかった☆

さすがに食べ過ぎて、胃が重~くなってしまい
これ以上食べれない~!!という感じだったので
夜ご飯は無し。

でも、名古屋名物「コメダ珈琲」で〆ることに。
暑かったのでアイスコーヒーを頼んだけれど
濃い濃いと聞いていたのに
「薄っ」とつぶやいてしまうぐらい水っぽかったのにはがっかり・・

最後だけは残念だったけれど
1泊2日で、押えたい名物を堪能出来たのでよかった~。
それも有名店で行列が出来る店ばかりだったにも関わらず
我ながらよく回れたなぁ~と思った。


最新の画像もっと見る