kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「ルノワール展~伝統と革新~」

2010年05月04日 23時04分09秒 | イベント
是非観に行きたいと思っていた
「ルノワール展~伝統と革新~」へ。

でも今日はGW最終日・・・
来場者がすごいことになりそう・・
なので、早めに入場出来るように
OPEN30分前には到着して待つことに。

読みは良かったみたいで、まだ10名ぐらいしか並んでいなかったので
OPENした途端すんなり入場出来た!

今回もオーディオガイドを借りることに。
今回のガイド役は松坂慶子さん。
優しげな声がルノワールのふんわりとした雰囲気と合っている。

今回の展覧会のすごいことは
全てルノワールの作品のみで構成されていること!

大抵有名な画家とその時代の画家達の作品という
作品構成の場合が多い中・・・

全て1人の画家で構成するということは
見ごたえがあって、
その画家の生涯や作品の変遷が分かって
すごく興味深い!!

ルノワールといえば
「印象派」というイメージが強いけれど

印象派という枠に留まらず
古典的なフランス絵画の手法に立ち返ったり
試行錯誤しながら自らの技法を確立していったことが
よく分かった。

リュウマチで手が不自由になった晩年70代になってから
彫刻を手がけたことなど
知らないことも沢山あった。

印象派の画家の作品などは
本人の言葉や資料などが沢山残っているということがあって
なかなかX線検査をしたりすることがないそう。

でも、今回ポーラ美術館で
X線検査や赤外線検査を行って
以前は2色使っていた緑色を
自分の手法を確立するなかで1色使いになっていったことなど
新たなる発見があったようで
それも興味深かった。

確かに人は多かったけれど、早めに行ったので
押されることなく見れたのは良かった。


最新の画像もっと見る