kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

名古屋陶芸&グルメ旅(グルメ編1)

2010年05月02日 22時53分33秒 | 旅行
GWはいつも気候がよいので、どこか出かけたくなる~。

陶芸に関係ある場所ということで
信楽に行こうかと思ったけれど、車でないと厳しそうだったので
やめて・・

いっそのこと名古屋まで行ってしまうことに。
気になる名古屋グルメが多いことと、
陶芸の町「常滑」にも35分ぐらいで行けるということも決め手になった。

大阪から近鉄特急で2時間で行ける割には
今まで一度しか行ったことがなかった名古屋。

着いてみてびっくりだったのは、
名古屋駅が、新幹線・JR・近鉄・名鉄・地下鉄と
全ての主要な電車が集まる駅なので
ものすごい人がいること・・・

有名どころのお店を巡るつもりだったので
嫌~な予感・・

近鉄特急で名古屋駅についてから
地下鉄で熱田神宮の近くの駅「伝馬町」駅へ。

行き方を調べておいたにも関わらず
名城線が名港線とつながっていて、
名古屋港駅まで行ってしまう列車があるということに気付かず・・
かなりロスタイム・・

ひつまぶしで有名な
「あつた蓬莱軒」にAM11:20に着いた時には
既に<現在約2時間半待ち>という看板が出ていてびっくりっ・・・
(アトラクションかっ!と思わず突っ込んだ)

ありがたかったのは、名前を伝えると
何時何分に戻ってきて下さいと言われて並ばずに済んだこと。

先に熱田神宮にお参りしておくことに。
伊勢神宮に続く由緒ある神社らしい。
今日はお天気もよくお宮参りの人達が沢山来ていた。

やっと13時50分前になったのでお店に戻ると
<只今約4時間待ち>の看板・・・
もう昼ごはんではないな・・

もちろん私達は、すんなり中へ。
年季の入った本店の店内は、畳が踏むたびに音をたてたりして
かなり趣のあるたたずまい。

早速「ひつまぶし(並)2730円」を注文。
蓋を開けると香ばしい香りが立ち込めた。

オススメの食べ方として書いてあったのは
4つに分けて、茶碗にその1つ分をよそい
①まずは、そのままで
②ネギ・海苔・わさびを乗せて
③お出汁をかけて
④一番お好みの食べ方で

その通りに実践。

私は実のところ鰻がそんなに好きではないのだけど
ここの鰻は香ばしくて嫌な脂っぽさがなくて美味しく感じた!
特に②のわさびをたっぷり乗せて混ぜて食べるのがお気に入り。
もっとわさびが欲しかったぐらい。

③の出汁を掛けるのも美味しかったけれど
さっと食べないとせっかくの美味しさが出汁に全部出てしまって
鰻の香ばしさが損なわれる気がした。

お茶碗に軽く4杯分はあり、鰻も入ってる訳なので・・
とにかく食べた後は苦しいぐらいの満腹感!

夜は、もうひとつの名古屋名物手羽先を食べることにしていた。

やはり手羽先といえば「風来坊」ということなので
予約の電話をしてみたら・・・
さすがに人気店だけあって予約をとっていないらしい・・・

本当は昼も遅かったし、19時ぐらいからゆっくり~と思っていたのだけど
並ぶことを覚悟で、18時ぐらいにお店に着くように行った。
それが正解で、私達の後からぞくぞくと人が並び出した。

手羽先

カラっと揚がっていて、塩コショウが効いているっ。
ビール好きな人にはたまらない味だと思う。
身はそんなに沢山ついている訳ではないので
一人2人前づつぐらいペロリ。

手羽元

いわゆるチューリップの部分。
コチラの方が肉の部分がしっかりある感じ。
味のスパイシーさは同じ。

牛すじどて煮

八丁味噌が入ったタイプで
少し甘めになっていた。
でも嫌な甘さではないので、美味しい。

豆腐パリパリサラダや

塩ゆで空豆
ささみの胡瓜わさび海苔巻き

などのあっさりメニューが胃に嬉しい感じ。

次の日のモーニングに
名古屋名物のたっぷりモーニングを食べたかったけれど
よくテレビでやっているようなのは
郊外や岐阜などのお店が多いらしく
名古屋駅周辺で食べれる有名喫茶店「コンパル」へ入ることに。

モーニングはトーストのセットのAタイプと
ハムと卵サンドのBタイプがあり

このお店はサンドイッチが名物みたいなので
Bタイプと
別でエビフライサンドを注文。


ハムと卵のサンドイッチはシンプルだけど
ケチャップの酸味が懐かしい感じの味。

エビフライサンドはエビフライ3匹と共に
たっぷりとサンドされているキャベツの千切りと
タルタルソースが相性ぴったりでボリュームもあって
美味しかった。

まだまだ食べます・・


最新の画像もっと見る