kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

春の北摂ツアー

2011年04月29日 22時49分42秒 | パン&お菓子&TEA

いよいよGWに突入しました!

今日は、久しぶりに北摂ツアーが開催してもらった☆

私は午前中は予定があったので
14時過ぎに千里中央で拾ってもらえることに~。

皆は、朝から既に芦屋のお店を回ってきたらしい!
お昼ご飯も中華料理を堪能してきたとか。

まずは、阪急山田駅の近くにあるという
フルーツ餅のお店へ。

昔からある和菓子屋さんらしいのだけど
話題になってからお店がビルになり
フルーツ餅御殿らしきご自宅も目の前にあったっ。

6種類のフルーツがお餅と白餡?に包まれている。
今の季節は、苺やメロンなどなど。

次は、私の好きな吹田市岸辺にあるパン屋さん
「ル・シュクレ・クール」へ向かってもらう。
ここはいつもお昼を過ぎると、ほとんど種類が残っていないので
前日にちゃんと予約をしておいた。

(本当に予約しておいて良かった!15時前に着いたら
本日はパン完売の為・・・とシャッターが半分しまっていたぐらい)

ホームページで見ると、どれも美味しそうに見えて
調子に乗って、沢山頼んでしまった。

バケットやパンドミはもちろん注文。
ラスク好きなのでこれも頼んでみる。


(シュガーがいっぱいかかっていて、パリっとしていて美味しかった)

あとは週末しか販売していない
ベルエポックなども。



そら豆の入ったアクサン・ヴェールや
柑橘類の皮の入ったパン・シシルなど
食べるのが楽しみ~。

そして、隣にある姉妹店の
「ケ・モンテベロ」ケーキ屋さんへも♪

お店は洞窟の中にあるような雰囲気の造りで
テーブルも1つだけあって、ここでも食べれるみたいだけど
買いに来たお客さんに完全にジロジロ見られる位置だなぁ・・・

ケーキが美味しそうで迷ったけれど
「サントノレ」にしてみる。
ラズベリー系の濃厚な苺クリームが詰まった
プチシューが乗ったパイのケーキ。
クリームもそんなに甘くなくて美味しかった。

そして、行って貰えると思っていなかった
摂津富田にあるパン屋さん
「ROUTE271」へ

前々から一度行ってみたいパン屋さんだったのよねぇ♪


夕方だったので種類はかなり少なくはなっていたけれど
陳列されているパン達は
私のハートを掴むものばかり!!
どれも美味しそう~。


ゴルゴンゾーラのクロックムッシュ
豚トロのエピ
放牧豚とチーズのカスクート
食パンなどを購入。
(さっき山ほど購入してたので、あまり買うつもりは無かったのだけど
テンション上がって思わず購入~)

そしてお腹も空いていたので、
カスクートを早速食べてみると、
シンプルだけどカリっと香ばしいバケットと
豚のコクのある味が美味しかった☆

そして箕面にある
「ラ・パン」という横に雑貨も扱っている
可愛らしいパン屋さんへ。

うずまきのパンがオススメということでそれと
全粒粉の小さい食パンを購入。

同じく箕面にある食パンが有名なお店にも寄ってもらって
お店に入ると予約の札のかかった
食パンがズラリ!
食パン以外は何もない!!

そして友人が電話予約をしてくれたのだけど
もう既に一杯で・・一斤しか予約出来なかった・・ということで
半分だけもらって帰る~。

次の日の朝に食べてみたら、生地がしっとりとしてなめらかで
確かに美味しいし、一斤210円って安い~!!
これは確かに予約で埋まるな・・

一旦、友人宅で「ケ・モンテベロ」で購入したケーキで
休憩させてもらって・・

夜ご飯は、久しぶりに「びんび」へ!
お鮨食べたかったのよねぇ~。

あまから手帳のお寿司特集に出たので
平日でも、かなり忙しくなったらしい。
今日は祝日で無理かな・・と思ったけれど
丁度行った時に、一回転した後だったみたいですんなり中へ。

今日もわさびたっぷりの鰻を始め
マグロの赤身・ヅケや、生の鳥貝
鮑など美味しかったなぁ♪♪♪

本日もとってもおいしゅうございました。



最新の画像もっと見る