kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「FACTORY shin」

2005年12月14日 22時15分01秒 | パン&お菓子&TEA
妹の靴探しに付き合った帰りに、(妹も靴好きで我が家のShoes boxは天井から床まで靴がびっしり・・・でも残念ながら足のサイズが違うので共用できないのです・・)
「甘いものが食べたい!」ということで、ケーキを買ってくれることに♪(ラッキー☆)

今年9月に再OPENした心斎橋そごう本店には、今まで大阪では買えなかったようなケーキ屋さんがたくさん入っていて、どれにしようか迷ってしまいます。一通り見て、三宮に本店のある「FACTORY Shin」にすることに。

写真の手前から右回りに、「タルトタタン」→「和栗のモンブラン」→「季節のタルト(ラ・フランス)」
タルトタタンが大好きなのですが、秋から冬の時期にしか置いていないお店が多いので迷わず決定!柔らかくりんごが煮詰めてあって、口に入れるととろけます~☆残念ながら、作りたてではないので下のパイ生地がパリっとせずにしっとりしてしまってましたが・・美味しかったです♪ラ・フランスという果物を知ったのは、大人になってからだったと思うのですが、(日本の梨は私の果物ベスト3に入る程好きだったんですが)すぐにあの美味しさに虜になりました。このケーキに乗ってるラ・フランスもみずみずしくって、いい感じでした。下のタルト生地はしっかり系。

そごうには、もう1つ気になるケーキ屋さんがありました。イタリアンレストランサバティーニのケーキ屋さんバージョン「サバティーニ」です。見た目も綺麗で美味しそうなケーキがあったんですが、何しろ高かったんですよねぇ・・。細長い長方形のケーキ(普通のケーキよりも体積は少ないぐらいかも)で、1個¥650~¥735もするんですっ!!目が飛び出そうになりました(笑)一般庶民はスゴスゴとあきらめた次第です。みんなで取り分けて食べる少し大きめのケーキは、苺のブランド品「あまおう」を使ってるということで、¥5040だったことにも驚きを隠し切れませんでしたけどねぇ・・・。

とにかく、こう寒いとあったかいお茶と美味しいケーキがあると幸せな気分になりますね♪(しかし、現実は・・年賀状のデザインのダウンロードがうまくいかずに大変なことになっていました・・苦笑)


最新の画像もっと見る