kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「モディリアーニ展」

2008年08月12日 11時43分13秒 | イベント
今日は、大阪中之島にある
国立国際美術館で開催中の「モディリアーニ展」へ。

お盆休みだけど、まだ12日の平日ということで
そこまで混んでいなくて見やすい状態だった。

モディリアーニは名前は知っているものの
あまり詳しくは知らないので
今回は、説明してくれる機械を借りてまわってみることに。

アメデオ・モディリアーニ:1884年イタリアトスカーナ地方生まれ
フィレンツェやヴェネツィアの美術学校に学び、1906年にパリへ。

この展覧会の素晴らしいところは、
全てがモディリアーニ作品だということ。

大体○○展と名前がついていても
同じ印象派の画家の作品を集めたり、その時代の作品を集めたりして
なかなか一人の画家の作品を堪能するということは難しいことが多い。

それが、この展覧会の約150点の作品は
全てモディリアーニ作品!!
それも、35歳という若さで没した彼は、
生涯約400点しか作品を残していないと言われる中でのこの量は素晴らしい。

モディリアーニといえば、顔が細長く、首が長く
アーモンドの形をした瞳が印象的な人物画を書くイメージだったけれど
初期の頃は、アフリカやオセアニアなどの民族美術に触発されて
簡潔で鋭い造形感覚を身に着けていた様子がよくわかり
大変興味深かった。

一人の画家の生涯に渡っての
作風の変遷を見られるこの展覧会は、とても貴重で
面白い試みだと思う。


最新の画像もっと見る