kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

花火と雷の競演

2008年08月09日 23時41分56秒 | イベント
今日はなにわ淀川花火の日。

夕方から、いつもの梅田方面の河原にシートを広げて
準備万端で待っていたところ・・

今日はやけに涼しいなぁ~と思っていたら・・

遠くの空が、真っ黒の雲に覆われてきて
ピカっと稲妻まで光りだした!

始めは遠くの方だったので、大丈夫だろうと思っていたけれど
稲妻が光ってから雷が鳴るまでの時間がドンドン短くなってくる。

何もない広場に座っているものだから
みんなちょっと不安気になってきた。

放送も入り、
「雲行きが怪しくなってきました。雨が降り出しても
急に傘をさしたり、走り出したりなさいませんように」
とのこと。

そんなことせ~へんわ~と笑っていたけど、
本当にポツポツと雨が降り出した時には
みんな慌てて傘をさしだした。

あっという間に、本格的に降り出してきて
慌ててビニールシートを1枚を荷物に掛けて
日傘でしのいでいたけれど
座っているビニールシートの端を持ち上げてみたものの
横からどんどん水が入ってきて
お尻部分がびしょぬれ・・・

私達は日傘をもっていたけれど
何も無い人達は、立って自分達でビニールシートを掲げて傘代わりにしだした。

その中にはゆかたで来ている人達もいて、大変そう。

結構などしゃぶりの中、10分ほど遅らせていた花火を始めると放送が!
「花火打ち上げまで、2分前~」

みんな(え~今、本当にやるの~?)という感じだったけど
まあ中止するわけにもいかないみたいで
ドーン、ドーンと花火が上がり始めた!

傘の横から覗きみる形だったけれど
いつもよりも川べりに陣取ったおかげで
水辺に上がる花火もしっかりと鑑賞できた!

やはりこんな状態でも、綺麗だなぁ~。

途中でもう濡れることはしょうがないとあきらめていたら
最後の最後、フィナーレの前に雨が上がった。

もう少し早く上がってくれたらよかったのに・・・

でも、びしょぬれになりながらも見た甲斐があるほど
綺麗で迫力のある花火だった☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火の季節だったのね (tomo-bambi)
2008-08-19 11:57:44
こっちにいるとすっかり花火の時期を忘れていたわ!
雨の中での鑑賞になっちゃったけど、迫力ある花火を見れてよかったね。雨で人もいつもより少なかったのかな?
返信する
私も行ってたでぇ (megu)
2008-08-19 17:33:50
雨すごかったな~!
橋の下まで避難したけど、足元はぬかるんで
ぐっちょぐちょ・・・
初めて行ったけど琵琶湖ばりに良かったワ~

花火終わりの十三の飲み屋はどこも人で一杯やったから、わざわざ梅田まで戻ったワ(笑
あとは伊丹の花火を狙ってマス
返信する
そちらでは・・ (kyo)
2008-08-20 22:37:56
●tomo-bambiさま
アメリカでは、花火大会みたいなものは
ないんだねぇ~?
派手好き・お祭り好きなイメージがあるから
やってそうなのにね~。

やっぱり淀川花火は、とても近くで見れるから
迫力があって綺麗だわぁ☆
雨が降り出したのは打ち上げ直前の7時半前だったから
もう既に人はいっぱいだったよ~!
返信する
ビールはつきもの? (kyo)
2008-08-20 22:46:07
●meguさま
急にすごかったですよねぇ~!
でも避難出来たんですね。
私は原っぱみたいな場所だったので
逃げようがなくて、お尻びしょぬれでした・・
あのあと涼しかったし、びしょぬれでも
やはり飲みには行ったんですね、さすが(笑)

私は逆に琵琶湖花火は行ったことがないので
一度観てみたいものです☆
返信する