kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「やまなか酒の店」

2009年10月19日 22時10分03秒 | グルメ
先週土曜日は、久しぶりに陶芸仲間での飲み会。

食べ物が美味しくなってきた食欲の秋なので
美味しい和食と日本酒が楽しめるお店
「やまなか」へ。

大国町の駅からこんな所にお店があるの~?というぐらい
住宅地をまっすぐ歩くと日本酒の瓶の形をした小さい看板が。

2階の日本酒販売してるお店を通り過ぎて
エレベーターで4階へ。

お店に入ると既にお客さんで一杯!!

予約人数は7人だったはずなのに
座れそうな席がない感じ・・・

すると上の階へどうぞ~とのこと。
お店の外階段から上がると、
お風呂場やベットのある部屋があったりして
本当に普通のお宅みたい。

その内の1室が個室として使ってるみたいで
とっても落ち着く~。

まずはビール派の人や
最初から日本酒の人、
そして、女子は微発泡の日本酒で乾杯~♪
シャンパンよりも後口がさわやかでほんのり甘くて
これ美味しい~!!
アルコール度数も、5%と低いのでぐいぐい飲んでしまいそう。

お料理は3000円コースでお願いしてあって
付き出しは、ツブ貝(食感が美味しい)


お刺身(鯛・スズキ・秋刀魚・鰹のタタキ・・・)

スズキが特にもっちりした食感美味しかった!

サーモンの味噌焼き

チーズと味噌のソースがかかっていて
日本酒にもなかなか合う!


牡蠣
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/5f/79bfd4de0d956fcfc8ee0c7011b97edc.jpg
とろみのある餡の中に牡蠣が~。
あっさりしたお出汁。


海老芋などの揚げ物

海老芋・茄子・海老を揚げて
とろみの餡をかけたもの。
海老芋はそのままよりも一旦揚げてあった方が
表面が香ばしくなって美味しいなぁ。

鶏肉のピリ辛炒め

柚子胡椒がかなりきいていて
お酒が進む~。
ご飯と食べたいぐらい。

〆はこれも餡がかかったご飯もの。

いくらは、サーモンから取り出したものらしい。
噛むとブチっと音がするぐらい
弾力がある!

人数が沢山いるので、日本酒は2合づつ
いろんな種類が飲めたのが嬉しい。

今回飲んだものは、後口が辛すぎなくて
私の好みのものばかりだったけれど
特に「艶」というのが一番好きだった~。

どうも私の好みは、辛すぎなくて
少し酸味があって旨みが感じれて後味が辛くないものみたい。

アルコールに弱い方だけど、
ちゃんと来る前に飲むヨーグルトで胃に膜を張っておいたので
悪酔いせずに済んだ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオキ)
2009-10-22 22:37:16
美味しいお酒を色々飲めて楽しかったです。日本酒続きで次はそばですかね!?
返信する
やっぱり (kyo)
2009-10-24 00:46:36
久し振りの日本酒美味しかった~!
特に今回のはどれも私にとって
飲みやすかったです☆
やっぱり「ひやおろし」が
まろやかになっていいのかな?

美味しい蕎麦も食べたくなりますね☆
でも「まぐろや」も気になっているんですよね~。
返信する