kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「おもろ」

2006年06月11日 23時10分12秒 | グルメ
久し振りに、沖縄料理を食べに行ってきました!

梅田にある「おもろ」
もっと大きなお店かと思っていたんですが
カウンター席と、テーブル席が2つ、座敷1つほどの
小さなお店でした。

元々、大正にあるお店の2号店らしいです。
「おもろ」というのは、琉球に伝わる方言で
『想う』という意味で感情や思慕を表す温かみのある言葉らしい。

どうしても、大阪人としては、『おもしろい』って
ことを連想してしまいますよねぇ?

泡盛の種類が多いらしいのですが
私はあんまり飲めない為
シィークワーサー割りにすることに。
さっぱりして美味しいですよねぇ。

今日の注文品は・・・
・ミミガー
 言わずと知れた豚の耳!
 このコリコリ感が大好きなんですよねぇ☆

・ゴーヤーサラダ
 家でもみんな好きでゴーヤチャンプルーはするので
 今回はサラダにチャレンジ!
 ゴーヤに納豆、生のオニオンスライス、ツナを入れて
 生卵と混ぜ混ぜして食べる。
 中々さっぱりしていて美味しいっ。

・地豆豆腐
 ジーマーミー豆腐。ピーナッツから作られるお豆腐。
 あの弾力があるのに、つるんとした喉越しが良い感じっ。

・海藻天ぷら
 アーサという海藻の天ぷらともずくの天ぷらの盛り合わせ。
 ぱりっとしていて美味しい

・軟骨ラフティのぷるぷる焼
 一旦、柔らかくなるまで煮込んだ豚の角煮を焼いてあるのです。
 軟骨の所がぷるぷる~とろとろ~になっていて
 う~ん♪美味しい。
 このコラーゲンがお肌にもよさそう。

・タコライス(写真)
 メキシコ生まれの沖縄育ち。
 なぜタコライス??と思っていたら
 「タコス」のライスという意味らしいですね。
 ピリ辛のそぼろとレタスとトマトのさっぱり感が
 上手くマッチしていますね。

野菜や海藻、豆腐など、とってもヘルシーな沖縄料理。
私は、かなり合いますっ♪
やっぱり、この食生活が長寿の秘訣だろうなぁ~。


「おもろ」
〒530-0057 
大阪市北区曽根崎2-16-22
アメリカンビル7F
TEL06-6363-0208
月~土 17:00~25:00
日・祝祭日 17:00~24:00
定休日:月曜日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもろ (メグ)
2006-06-13 16:05:02
大正も梅田も行ったことあるー!(・∀・)

大正店では友達が三線やら三板やら持ち込んで

宴会したりでなんて自由な店なんや~って思ったわ



沖縄料理はやめられまへんな!!
返信する
沖縄☆ (kyo)
2006-06-13 22:24:31
●メグさま

沖縄、今大雨で大変なことになってるみたいですねぇ・・

心配・・



一緒に行った沖縄料理やさんも

三線とか、がんがん弾いてくれましたもんねぇ。

あのゆる~い感じがいいんでしょうねぇ☆

返信する