kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

Mr.children HOMEツアー in長居陸上競技場

2007年09月30日 00時27分51秒 | イベント
今日は、久し振りにMr.childrenのライブに行くことに!

長居陸上競技場で行われるということで
近所の私としては、是非行ってみたかったのですが・・
なんせチケットが全然取れない・・・

何度もチャレンジしたものの、一向に取れる気配がないので
あきらめていたところ・・・
10日前になって、機材のスペースが空いたということで
追加発売が行われ、見事当選したのですっ。

ここ長居陸上競技場で行われるライブというのは
ミスチルどころか、全ミュージシャンとして初の試みだとか!
8月末からの世界陸上もここで行われたということで
『今、長居が熱い!!』ですね。

せっかく野外だというのに、当日はあいにくの雨・・
まあ小雨だから、カッパを着れば大丈夫なぐらいだったけれど
先週とは打って変わって寒くなったので
演奏中でもトイレに立つ人が後をたちませんでした・・・

席は、追加発売になった分だったので
バックステージやステージ横ぐらいを期待していたのですが
全く別方向のステージから一番遠い正面スタンド席でした・・

かろうじて、桜井さんが派手なピンクのシャツを着てくれていたので
どこにいるか分かる程度・・

まあ今回は、スクリーンがあったので良かったですけど・・
(昔、ミスチルライブに行った時に、大阪城ホールだったと思うのですけど
 広い会場なのにスクリーンがひとつも無かったことがあった・・・
 私はアリーナ席だったのでまだ見えたけど、
 後の方の席の人は全く見えなかったと思う・・)

その時は、スクリーンも間のMCも殆んど無くて
さっさと演奏してさっさと帰ってしまった・・という印象だったのです・・
多分その時の彼らのスタイルだったとは思うのですが・・
来てくれたお客さんを喜ばそうというサービス精神が見えなくて
ちょっと寂しい感じがしました・・・

それを思うと、久し振りに来てみてミスチルも大人になったなぁ~と!!

桜井さんは、しゃべるしステージをかけまわるし
みんなで歌える歌も用意してくれたり☆

でも、ちょっと私が感じたのは・・
最初の方に「シーソーゲーム」を演奏してくれて
花火は上がるし、一気に盛り上がりそう!と思ったのに
その後は、静かな聞かせる曲が続きました。

せっかくの野外だし、寒かったし、もう少し盛り上がるタイプの曲を
続けてくれると良かったんじゃないかなぁ~なんて。

まあミスチルの曲は、メッセージ性のあるものが多いし
聞かせるタイプになるのはしょうがないかもしれませんよね。

私の好きな曲の「しるし」と「終わりなき歌」も演奏してくれて
すごく感動しましたしね~♪

個人的には、ミュージシャンって才能・努力・運などが必要だと
思うのですが、長く残っていくのは
結局、人と違った声を持つボーカルがいることなんじゃないかな~と。

この人の声じゃないと!と思えないとだめなんじゃないかと。

その点、桜井さんの声は、どんな歌を歌っても
ミスチルの曲?と思う程、特徴的ですよね!
その上、良い曲作るんですよねぇ~
そりゃ~人気ありますよね。

今度は、ここ長居でB’zがライブしてくれないかなぁ~!!

最新の画像もっと見る