kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

焼き上がり待ち

2007年09月29日 23時31分05秒 | 陶芸
今日は陶芸教室へ。

急に涼しくというよりも、むしろ肌寒くなって
何を着たらいいのか迷うほど・・・

先週に志野窯詰めを行ったので、
焼きあがっているかと楽しみに行ったのですが・・
あいにく本日焚いているということで
来週のお楽しみということに。

今日は、陶芸作品24の素焼きが終わっていたので
釉薬を掛けておくことに。

次回のガス窯に入れてもらいます。

小鉢タイプ6枚
小鉢タイプ(フチなし)2枚
皿タイプ4枚

透明釉を掛けて、下の台とひっつく部分の
釉薬を綺麗に取っておきます。

これで準備完了~。
あとは焼きあがりを待つだけ。

そして、時間があったのでずっとほったらかしにしてあった
ランプシェードを削ることに。

これは去年の「ろくとう会展」にも出した作品で
直径30cmの発泡スチロールを使って石膏型を作り
流し込んで作った円の形。

厚みがかなりある為、前から少しづつ削ってはいたものの
ここ最近は、他の作品に気を取られていて放置・・・

やっと満を持して登場~!!

2時間ぐらい、黙々と削っていたら
下には、小麦粉の山が出来たみたいになってるっ。
磁器なので、さらさらしていて、白くて、なんだか美味しそう~。

みんなに「これでお好み焼きとか作れるんじゃない~?」

大分削れてきたように思うので、来週は模様をつけていこうかな~。
これも結構時間がかかるんですよねぇ・・・

ろくとう会展に間に合いますかどうか・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ~☆ (mingmei)
2007-10-02 00:05:53
大変そうだけど出来上がりが楽しみやね~
ところで今年のろくとう会はいつですか?
私の行ける日でありますように

そんな勝手な~
返信する
是非いらっしゃってくださ~い (kyo)
2007-10-02 23:39:23
●mingmeiさま
今年のろくとう会展は・・
11月15日(木)~20日(火)です☆
どうでしょうか?
日本にいらっしゃる時であればいいのですが・・
是非是非お待ちしておりま~すっ。
返信する