kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「北東北3県 味と技展」

2007年09月05日 23時16分58秒 | イベント
9月5日(水)~11日(火)まで
梅田の阪神百貨店8階で開催中の
「北東北3県 味と技展」に行ってみました!

青森・岩手・秋田の名産品やご当地グルメが味わえるという物産展。

8日(土)や9日(日)には
青森:津軽三味線、岩手:盛岡さんさ踊り、秋田:なまはげ太鼓
という3県の郷土芸能を楽しめるステージも開催されるみたい!

大自然の中、放し飼いで育った比内地鶏と
比内地鶏の卵を使ってトロトロに仕上げた親子丼というのも
美味しそうだったのですが・・・

やはり韓国冷麺好きとしては、こちら!
盛岡冷麺を頂いてみることに☆

1人前840円で、ゆで卵やスイカなどが乗った冷麺と
キムチが別皿でついてきます!

まずは、そのままで少し食べてから
キムチを入れて食べて下さいと店員さんより言われて・・・

何もいれずに、ひと口スープを頂いてみると
牛骨や鶏ガラから取った出汁が、少しとろっとして甘味を感じるほど!
コクがあって美味しいっ。

そして、その中にダイコンとキャベツのキムチを投入~
冷麺にはかかせないお酢も入れてみました!

すると、途端にさっぱり味に変わって
キムチでピリ辛にもなり、ますます美味しく!!

盛岡には、4大麺と呼ばれる名物があるらしく
じゃじゃ麺と共に有名な冷麺は・・
馬鈴薯でんぷんと小麦などを使った、コシの強い麺が特徴らしい。
少し黄味かかっています。

この弾力感のある麺が好きだなぁ~!

焼肉屋さんで、〆に必ず冷麺を頼む私は
美味しい冷麺を食べれて満足~


最新の画像もっと見る