kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「まつい亭」

2008年04月13日 00時11分04秒 | グルメ
今日は、お友達が美味しいと絶賛のモツ鍋屋さんへ。

京橋で超有名な焼肉店「松井」の姉妹店らしく
その名も「まつい亭」

モツ鍋バージョンがあるとは聞いていたけれど
こんなに奥まった場所にあるとは知らなかった~。
思ったよりも、お店はゆったりと席が取られていて広い感じ。

人気のようで、どんどん人が入ってきてスグに満席になっていた!

とりあえず、看板メニューの
味噌タイプのもつ鍋から注文することに~。

白い豚骨スープっぽい色をしたお出汁の中に
既に具材が入って出てきて、すぐに食べれるらしい。

スープがまろやかで美味しい♪
濃い色をしているけれど、濃すぎずさらさらっと食べれる。
輪切りのとうがらしが入っているので、少しだけピリ辛。
(沢山入れたい人用に、テーブルに常備されている)
美味しいので、ご飯を頼んでお茶漬け風にかけて食べてみた☆

モツは口に入れると、トロリと溶けてなくなる感じ。

キャベツやごぼう、もやし、ニラなど野菜もたっぷりでヘルシー。

〆用には、チャンポン麺と雑炊が用意されている。
味噌バージョンには、チャンポン麺にしてみることに。
(極細麺と太麺があるらしいので、極細麺で!
 かなり細いタイプなので、出汁に入れてすぐに食べるようにした。
 細いのでつるつるっと入ってしまう~

一品もので気になる
・ポンタン(タンを湯引きしてポン酢で食べるもの)
 細切りで出てきたので、ちょっとびっくりした・・
 「松井」はタンが美味しいので、イメージが膨らんでいたので
 ちょっとがっかりした・・
・生レバー
 ちっ小さい・・・
・キムチ盛り合わせ(カクテキと白菜)
 酸味の強いタイプ。

ここのお店では、モツ鍋を具材追加でもして食べる方が
圧倒的にお得だし、美味しい気がする・・・
(なんかモツ鍋に比べて一品料理の値段が高い・・

そして、味噌ともうひとつ「塩」は必ず食べるべき!!という
アドバイスを頂いていたので、ちょっとお腹が膨らんで来ていたけど
注文~。

最初出てきた時↓

透明の出汁の中に、モツがぷかぷか浮いていて、びっくり!
(え~これだけ~???)
と思ったけど、そんなはずはなく
あとの具材は、大皿で出てきた↓


モツ鍋としては珍しいレタスが乗っている!!
でも、これが正解で、あっさりしているけど
塩のコクが効いた出汁と、レタスのシャキシャキ感がすごくマッチ!!

ソーセージも合う!
ほうれん草や、豚肉、もやし、水菜など
あっさりとしていて、歯ごたえのあるものが沢山で美味しい。
私、これ好き

さすがにお腹がいっぱいで、雑炊にはたどりつけなかった・・・

ここのお店は、カレーモツ鍋や、イカ墨モツ鍋など
一風変わったモツ鍋が多く、とっても気になるので
また来たいなぁ~☆

「まつい亭」
大阪市都島区東野田町3-13-6
TEL06-6881-3715
平日PM17:00~AM3:00(LO:2時)
日祝PM17:00~PM24:00(LO11時)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)


最新の画像もっと見る