kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「板前屋台焼肉 キング大志」

2007年11月24日 23時42分18秒 | グルメ
今日は、「ろくとう会展」の打ち上げ!

どこのお店にしようかという話が出た時に、
是非一度食べてみたかった『イベリコ豚のはりはり鍋』を行っている
イベリコ豚専門のお店「イベリコや」を提案~。

しかし懸念した通り、20数名が入れるようなお店ではなかったみたいなので
その姉妹店の
「板前屋台焼肉 キング大志」であれば
イベリコ豚はりはり鍋も行っているし、宴会仕様の座敷もあるということで
そちらで決定!

イベリコ豚とは、最近特に有名ですが、スペインの豚で
餌はどんぐりを食べて育つらしい。
普通の豚よりも、3倍もかけて飼育するらしく、とても貴重な存在だとか。

イベリコ豚は、保有菌が少なく
豚なのに、ナマで食べれるという珍しいもの!
それを活かして、イベリコ豚のお寿司が出てきました~。

マグロのようでもあり、癖もなくお肉が甘い感じで
なかなかいけるっ。

しかし豚はナマはだめ信仰が根強い上の世代の人は・・・
ちょっと引き気味・・・
でも、私達が食べるのを見て、美味しいですよ~というのを
聞いてから恐る恐る食べて・・・・・
「うん、うまいな」と納得。

(ねぇ~ほら~

そして、もうひとつナマで「イベリコ豚のカルパッチョ」

イベリコ豚にオニオンスライスなどを巻いて一緒に頂く。
生ハムよりも、塩気がなくて肉に甘味がある分、食べやすい~。

そして、肝心のはりはり鍋
美味しい食べ方によると・・・
まずは、白菜とバラ肉を入れて頂くらしい。

さすがイベリコ豚ということで、脂部分が甘いっ!
イベリコ豚の脂は、57%オリーブ油に豊富に含まれているオレイン酸で
善玉コレステロールなんだとか。
その他にも、コラーゲンも豊富に含まれているらしい。

そしてスープがあっさりしていて、和風な感じで美味しい~♪
お好みで入れる柚子こしょうがよく合って
ついついスープまで飲んでしまう。

次には、他のお野菜も入れてトントロを。

そして最後には、水菜と肩ロースをしゃぶしゃぶにして頂きます~。
お肉は柔らかいし、
イベリコ豚ということで、量が少なかったらどうしよう??と思っていたのですが
しっかりとした量があって、お腹一杯に!!

最後には、イベリコ豚の旨みが出たお出汁で雑炊に。
コクがあるけど、意外とあっさりしていて
お腹一杯といいつつ・・・
するするっと2杯ほど進んじゃいました~。

人数が多かったからか、サービスで抹茶アイスまで出て・・・
飲み放題付きで、1人5250円!
この値段で、なかなか美味しかった~!とお褒めの言葉も頂いて・・
提案した私としては、ほっ。

今回はコースで頼んだけれど、
イベリコ豚の生ハムやベーコンなど他にも色んな種類があるらしく
他のものも食べてみたい~!!

「板前屋台焼肉 キング大志」
大阪市阿倍野区松崎町1-2-8
都ホテル2階
TEL06-6622-2911
平日PM17:00~AM1:00
土日AM11:30~AM1:00


最新の画像もっと見る