kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

3人展&北摂ランチ

2009年12月12日 17時02分09秒 | グルメ
今日は、北摂に住むお友達をお誘いして箕面まで!

ろくとう会メンバーでもあるうえのさんが
ご家族で展示会を開かれているので☆
「3人展」ということで

うえのさんはもちろん陶芸

妹さんが鍵あみの小物

そして、なんと91歳になるお母様がパッチワークと
3人3様だけど、手作りのものを作っているのが共通点。

お母様が元気な内に、一度展示会を一緒にやってみたかったとのこと。

会場は、箕面駅からすぐのところにある
オーガニック素材を使ったお料理を出す
とてもかわいらしいカフェの2階にあって
雰囲気がとてもいい!!

真っ白い壁に、小さな小物達がさりげなく飾られていて
女子が好きな感じ♪

私はやはり陶芸作品は裏を見てしまう。
その中でも、土の色が真っ白に上がってきているものがあって
土は何かと尋ねたら「半磁器」とのこと。

え~半磁器でこんなに真っ白になる??
と思っていたら、やはり海外のもので(オーストラリアだったかな?)
そして白マットの釉薬もとてもいい感じで
レシピを教えて頂けるとのこと☆

(でも私に出来るかしら・・・)

ろくとう会展も終わり、今年度の陶芸教室もお休みに入っていたけれど
創作意欲が沸いてくるような刺激を受けた展示会だった。

その後、お友達の予約してもらっていた
石橋駅近くのイタリアンへランチをしに~。

前菜のフォアグラが入った
スフレのようなお料理が美味しかった!!

パスタは帆立貝柱のクリームソース

ちょっと量が少ないのが残念だったけれど
ソースもあっさり目でペロリと頂いた。

メインは若鶏のピザ風

お肉の火の通し加減が丁度よくて柔らかかった。

デザートはお家にお邪魔して
箕面駅近くにある
生チョコレートで有名なケーキ屋さん「エピナール」で
買ってもらったケーキを頂くことに☆

私はこの時期しか出ない大好きな
「タルトタタン」に即決!!

甘く煮込まれたりんごと、下のサクサクのパイ生地が
絶妙~♪

とってもお手ごろな値段だった
シュークリームまで買って頂いたので
それも遠慮なく~。

生クリームとカスタードクリームを混ぜたクリームで
あっさりしていて、でもクリームがぎっしり詰まっていて
美味しかった♪

また美味しい休日のランチだった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も連れてって~!!(笑) (ひろりん)
2009-12-22 18:36:46
ご無沙汰しておりました。久しぶりにkyoちゃんのブログ拝見しました
相変わらず趣味の陶芸に、グルメに、そしてミスチルに(笑)と毎日忙しくされてますね?
また土曜日ランチの企画が有ればぜひ誘ってください~
返信する
お返事遅くなりました (kyo)
2009-12-30 10:33:25
●ひろりんさま
11月は陶芸などでバタバタしていた上に
仕事も忙しかったのですが
意外と忙しいと覚悟していた仕事が
忙しくなかったので、拍子抜けでした・・

そうですよね~☆
たまにはDくんを預けて
土曜日のレディースランチに一緒に
行きましょうね!!

返信する