kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

備前窯焚き

2009年12月05日 03時19分05秒 | 陶芸
今日は、この時期になると行なわれる
舞洲での備前窯焚き!

来年度、舞洲陶芸館の運営会社が変わるらしいので
いつも使わせてもらっていた薪窯が
今年までしか使えない恐れがあるということで・・・

一度も行ったことがなかった
夜の窯焚きの見学に行ってみることに。

私は備前焼きの作品は数年前から作っていなくて
全然参加していなかったけれど・・・

目的は・・コチラ↓

足立音衛門の栗のタルトをお取り寄せして
持ってきてくれるという噂を聞いたので☆

阪急百貨店でもショーケースで名前は見るけれど
いつも売り切れだったので
一度食べてみたかった☆
栗がまるごとゴロゴロ入っていて、すごいボリューム!!

この窯焚きは、みんなが色んな食料を持ち込んで
いつも食べきれないほど美味しいものが沢山あるらしい。

同じく足立音衛門のフルーツケーキ

みたらし団子
スパークリングワイン

私は高島屋で見つけた
「今、東京で話題の半熟カステラ」を手土産に~。

ちゃんと焼けていないのでは?と思うほど
中がとろとろ~。
和三盆を使った上品な甘さが特徴!

夜中に集合したとは思えないほどの
スイーツづくし!
さすがにお腹一杯・・

肝心の窯焚きについては・・
真っ暗な中で約1030℃で燃える炎は綺麗だった~。

そして、外は寒いけれど
小屋の中(小屋といっても、安全上三方は開いている)は
特に窯の前は暖かくて眠くなってくる。

当番の先生や作品を入れている人は
泊り込みだったけれど
私は、夜に退散させてもらった。
(食べるだけ食べて・・・)


最新の画像もっと見る