kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「びんび」

2005年12月16日 22時20分43秒 | グルメ
楽しみにしていたお鮨屋さんに行って来ました☆お友達が添乗員をしていて添乗の合間にという約束でした。この人は世界を飛び回っていて、本当に忙しそうです!今回は東ヨーロッパから帰ってきたばかり。年末年始はお気に入りのアフリカ添乗だとか☆(私も一度アフリカには行ってみたいんですよね。)
いつも本当に変わったお客さんの話などを面白おかしく話してもらうのを楽しみにしているんです。今回はお金持ちの強烈な奥様の話でまずはひと笑い。

お店は「びんび」というJR環状線の「鶴橋」と「玉造」のあいだぐらいの玉造筋に面して有ります。10人ほどしか座れないので、いつもいっぱいなイメージ。このお店の店長さんは、以前はマルビルの中にあるお鮨やさんの店長さんで、お友達はそのお店当時からの常連さん。なのでいつも気さくにお安く美味しいお鮨を食べさせてもらってます☆

お鮨は、いろんな種類を食べたいので、基本的に1種類1個づつ握ってもらいます。それも、4人中2人は自分で注文出来ないタイプ。私も食べたいものは、はっきりしてるけど、カウンターのお鮨っていつ注文したらいいのかタイミングがイマイチつかめず、板さんの様子を伺ってしまって、なかなか注文出来ないタイプ・・。なので、必然的に1人の人が注文してくれるハメに。私も自分で注文すればよいのに、隣のお友達に「赤貝食べたい・・うに食べたい・・」など伝言ゲームです(笑)いつもすみませ~んっ!!!

まずは、写真のトロサーモン・貝柱・牡蠣!!です。あ~やっぱり美味しい☆日本人でよかった(笑)

ちなみに私のお薦めのネタは
・イカ(お塩で。お醤油はつけない!イカの甘味がダイレクトに伝わります)
・うなぎ(私基本的にうなぎは嫌いなものに入るぐらいなのに、ここのお店のは美味しいと思う。白焼きにしてあってそれも香ばしく焼いてあり、わさびを大目に挟んであるのが、うなぎのひつこさを中和するのかなぁ?)
・スズキ巻き(締めの一品。おしんこを細切りにして一味をたっぷり振りかけたものを細巻きに。お客さんのスズキさんが考案したとか。ピリ辛で締めにぴったり)

それと忘れてならないのが、出汁巻き卵。私の密かな一押しメニューです☆本当にふわふわで柔らかくって、切ろうとすると出汁が溢れ出すぐらい入ってます。ほんのり甘くって優しい味☆

あと、皆さん、おからを炊いたものをなんていいますか?
そこにいたみんなが、「おから~!!」って言ってたんですけど
店長さん曰く
「おから」は豆腐を絞った残りカスの部分。
「卯の花」がおからを使って料理にしたもの。
なので、本当は「卯の花」というのが正解らしいです。
(ひとつ賢くなりましたデス)

他にもいろんなものをどんどん食べたのに結局お会計はお安い♪映画好きの店長さんとの会話も楽しく、満足して家路についたのでした。

「寿司処 びんび」
大阪市天王寺区玉造元町18-22
TEL06-6764-9917
*約10席なので、電話してからの方がいいかもしれません。でないと、お鮨の気分なのに焼肉にしないといけなくなるかも(鶴橋なので:笑)


最新の画像もっと見る