kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

忘年会

2009年12月26日 22時05分15秒 | グルメ
今日はお友達のお家で忘年会!

外で食べるよりも安く上がるだろうということで
ちょっと良いお肉でのすき焼きパーティー☆

1歳半の男の子Dくんは
びっくりするぐらい人見知りをしないっ。

ほとんど初対面みたいな人にも
自分からハグを求めて向ってくるぐらい。

病院の先生にも、注射を打たれて泣き叫んでいても
帰りには「バイバイっ!!」と元気よく挨拶するらしい。

みんなで集まる時は、誰とでも遊んでてもらえるので
とっても便利そうだけど
両親としては、知らない人にも簡単について行きそうで
心配らしい。

そしていよいよお肉の出番~。

阪急百貨店で買ったというお肉と

近所で評判のお肉屋さんで買ったお肉の2種類が登場!


さすがに阪急のお肉は霜降りで見るからに美味しそう♪
まずはこちらから!

卵の準備が整う前に焼き始めてしまって・・
お肉ってすぐに火が通るのを忘れていた・・

なので「早く~!!硬くなる~!!」と大慌て。

ぶ厚めで広げるとすごい面積の広いお肉は
口に入れるとトロけるようで、
柔らかくて甘くて美味しい~!!

大人5人で800gということで、
なんだか余裕な気がしていたけど
思ったよりもジューシーでボリュームのあるお肉に
みんな2枚ぐらい食べたところで
「おなかいっぱいになってきた・・・」と・・・

でも、せっかくなので3枚目を制覇して

お肉屋さんのお肉の方に移ることに。
こちらは最初のお肉よりも薄切りで赤身の多いお肉だったので
あっさりしていて、お腹膨れてきた私達にとって
食べやすいお肉だった。(こちらのお肉でも十分美味しいし)

でも500gのお肉を消費することは出来ず・・
ギブアップ!!

〆のうどんでさえも入る余地がないぐらいだった・・

あそこまで苦しいぐらいお腹いっぱいになったのって
久しぶりだった~。

その後1時間以上経ってお腹が落ち着いた頃に
デザート。

足立音衛門のネット販売で購入しておいた
栗のテリーヌ(百済)
天津甘栗のような甘味のある栗が下の部分のごろっと入っていて
パウンドケーキの部分は意外とあっさりしていて
食べやすかった。

ここの家の旦那さんが職場でもらってきたという
中にパイが入った珍しいケーキも一緒に頂く。

再び満腹になり座っているのも苦しいぐらい。

ご馳走様でした~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね! (ひろりん)
2010-01-05 13:57:07
高級なお肉が目の前にまだいっぱい残ってるのに食べられない悔しさ?(笑)
でも美味しかったし、ほんとにお腹いっぱいになりましたね。
それと、息子ともいつも遊んでくれてありがとうみんなが子供好きでよかった
やはり興奮したのか?あの晩は夜泣きされました(笑)
また日程合えば新年会もやりたいですね!
返信する
新年会も・・・ (kyo)
2010-01-07 22:24:12
●ひろりんさま
あんなにお腹いっぱいになったのは
久しぶりでした~!

やはり夜泣きされちゃいましたか~
昼間興奮すると急によみがえったり
するみたいですよね。
色々面白い仕草や言葉が出てきて
楽しいですよね♪

新年会も決まったことだし
楽しみにしております~!!
返信する