kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「鍵や」

2008年05月24日 23時58分30秒 | グルメ
今日は、布施の美味しい牛タン屋さんへ行くことに。

陶芸教室の一人がGWに東北:仙台に旅行に行ってきたという話を
聞いて、牛タンが食べたくなったらしい。

このお店には、以前に一度連れて来てもらったけれど
大分前のことなので、すっかり忘れてしまっていた・・・

私達は、予約してもらっていたから大丈夫だったけど
雨の中、表で待つ人の姿有!

お店は、飛騨高山の合掌作りに使われた古木を使ったインテリアで
とても落ち着く感じ。

お皿にはこんなほっこりするおもてなしが~



メニューは、シンプルな牛タンの他にも
牛タンを使った様々なお料理があるようで
気になる~。

もちろん、まずは名物の牛タンを注文!

焼肉屋さんでは、牛タンといえば薄切りなことが多いけれど
ここのお店のは、仙台の牛タン定食で出てくるような
厚切りで、噛み応えがあって、美味し~♪

一緒に添えられている白菜の漬物との相性もまた良し☆

・タンユッケ

 お店に入って一番に目についたのがこれ!
 タンの細切りが、普通のユッケとはまた違って
 しっかりした噛み応えで、好きな感じ。

・磯辺焼きタン
 お醤油味で、タンに海苔が巻かれている。
 この和風な感じも意外と合うと思う。

・山芋鉄板焼き

 山芋のお好み焼きといったもので、ほんとにふわっふわ♪
 みんなこれかなり気に入ったらしく、追加注文したほど。

・タンシチュー

 薄切りタンが柔らかくなっている~。

・スモークタン

 まるでハムみたい!

・テール焼き

 コラーゲン部分があって、とろっとろ♪

・牛すじ煮こごり

 これが口の中に入れた途端にとろけて、美味し~♪

他にも、お豆腐料理も名物らしく、おぼろ豆腐や豆腐サラダも注文。

そして、〆には、焼きめしを注文
これは、石鍋が出てきて、タンの細切りやねぎ、にんにくなどを入れて
自分で調理するというもの。

それよりも、好きだったのが
麦とろごはん!!
つるつる~っと入っていくので、〆にぴったり。

デザートには、抹茶のムースが出てきた~。
小さいサイズで、甘すぎず美味しかった。

仙台にいかずとも、ここで牛タン&麦とろが食べれることが分かって
なんだか嬉しい♪

「鍵や」
大阪府東大阪市長堂3-2-7
TEL06-6781-0001
PM17:00~PM23:30
定休日:火曜日(夏季、冬季は無休営業)


最新の画像もっと見る