kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「オーベルジュ・ドゥ・オオイシ」ディナー編

2007年04月13日 22時06分26秒 | 旅行
お部屋の中探索を堪能して、落ち着いたら・・・
丁度19時!

お腹も減ったことだし、予約お願いしておいたお隣のレストランへ。
道を挟んで向かい側にあるお店は、
緩やかな階段を下って中に入ると・・
中庭が見渡せる天井の高く広々とした空間!

その中に、テーブルが6卓ほどゆったりと配置。

まずは、「せっかくなので」食前酒で乾杯!
旬の苺を使ったシャンパンカクテル!
苺ジュースみたいで、どんどん飲めそう~♪

そして、ディナーコースは
6300円・8400円・10500円とあったのですが
これまた「せっかくなので~」
シェフおまかせの10500円のコースを頂くことに☆

旅に出ると、この「せっかくなので~」を何回使うことか!ははは。

・春野菜のテリーヌ

 綺麗に野菜が配置されていて、コンソメゼリー(?)でまとめられている
 あっさり味で、サラダ感覚の前菜☆

・ホタテを人参のピューレで
 下に引かれた人参のピューレがほんのり甘くて出汁の効いた味で
 とても美味しい。ホタテの火の通し具合もちょうど良いっ。

・フォアグラとホワイトアスパラガス達

 フォアグラのテリーヌは、ねっとりとした食感で濃厚!
 それにぴったり合うという甘い白ワインを小さなグラスに
 注いでもらって、一緒に!
 なるほど、フォアグラの独特の匂いが、この甘い香りのワインに
 よって口の中がふわぁといい香りになる。
 今が旬のホワイトアスパラはしゃきしゃきの食感を残して☆

・お魚料理:天然物の平目
 自家製ビネガーとトマトで作ったソースが
 酸味があって、トマトの味が効いていてとても美味しい。
 平目は、身はふわっと、皮はぱりっとしている!

・メイン:4~5種類の中から選べる(2人なので別のものをとって半分)
 鮑のステーキ

 これが雑誌に載っていてすごく美味しそうだったので
 是非食べたかった一品。春先なので、少しまだ小ぶりらしい。
 火を通すと柔らかくなる鮑の身はプリプリした独特の食感。

 特別飼育の讃岐コーチンの赤ワイン煮込み

 これもお勧めですよ~と言われた一品。
 骨付きのまま煮込まれたお肉は、ナイフを入れるとほろほろっと
 はずれて、柔らか~いっ。
 周りに添えられた人参の鮮やかなオレンジとの色彩も綺麗☆

とここまで、結構食べたけれど・・
どれもあっさりしていたり、酸味を生かした味付けになっていたので
全然重くなくて、いつもは楽しめないチーズの時間もばっちりそう。

7~8種類ぐらいのチーズを乗せて、ソムリエさんが
やってきました。
よくみかけるオレンジ色のミモレットやカマンベールなどもありましたが
他のチーズの特徴も説明してもらって・・
4種類ほど盛り合わせにしてもらいましたっ。

名前は忘れたけれど・・意外にもウォッシュタイプのものが
濃厚だけど、まろやかで美味しかったです。

そして、最後はデザートワゴンの登場!
うわぁ~美味しそう~♪

一応全て説明してもらったけれど、どれも美味しそうなので
選べないっ・・
甘さを押さえて作っているとかで、良かったら
小さめにして全て盛り付けましょうか?という素敵な提案が☆

素直に・・じゃあお願いしま~すっ!

確かに、チョコレートケーキも生クリームのケーキも
甘さが本当に押さえられてあってくどくないっ。
はっさくのゼリーや苺のコンポートなどの酸味のある
さっぱりしたものもあって、全てぺろり。

最後には、おだやかそうなシェフも挨拶に来て下さって
色々とお話を。
阿倍野の辻調理師学校に通ってたこともあるらしく
ローカルな阿倍野区の話でも盛り上がりました~。
おそるべし、辻調!

シェフの奥さん=マダムや他の従業員の方も
丁寧でアットホームな接客と、美味しいお料理で
3時間ゆったりお食事を楽しめました~。


最新の画像もっと見る