ウラシマへようこそ

ウラグ 気の向くまま更新してます

ごっつあん なハナシ

2016年01月31日 | ウラグ 2016

昨日の夕食は ちゃんこ鍋を作ってみました 

ちゃんこ鍋の放送見て つい食べたくなったので 

今回は 鶏ダンゴ醤油味です 

出汁も手作りです(クックパッド見ましたけど 

醤油、酒、みりん、砂糖、鶏がらスープの素を

合わせて作ります

けっこう簡単だね 

手作り鶏だんご 

鶏モモミンチ、生姜、塩、胡椒、片栗粉、醤油、味噌、酒

鶏ガラスープの素 を混ぜ合わせます

お腹減ってたので レシピより多めにしました 

よ~く 混ぜ合わせました

いい感じです 

鶏モモも一枚カットしました

&鶏 だね

鶏ダンゴと鶏肉を煮込んだら

あとは 白菜と水菜と油揚げ を入れて できあがり

市販の鍋スープの素を使うと 出汁が少ないけど

自分で作るので 出汁もたっぷりの量 

う~ん とっても美味しい

家族にも 好評 

美味しく食べた後は 締めに讃岐うどん

これまた うま~い 

キレイに完食 

残った出汁は 翌日雑炊にして平らげました

ごっつあんでした 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱし! なハナシ | トップ | のんびりした週末 なハナシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。