My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

9月18日のお月様です。 - 中秋の名月 -

2005-09-18 22:45:15 | 家の内・外
昨日と同じように1000mmで撮ってみます。 上がってくる位置が、昨日寄り北に寄っています。
18:26  水平線は建物、その上に出てきました。地上の空気の淀みと、靄でピントが合いません。

19:00 少し上に登ってきたで極冠が見えてきました。

20:15 高くなったので、月面がはっきり見えてきた。

21:15 右斜め上の端に大きな火口丘が、盛り上がって幾つも見えます。
この画像をクリックすると、大きくなります。(1000 X 667pixl です)

22:15 今晩は、これで終わりにします。 周りの星が見えないくらい明るいです。 (これも大きくなります)


22:45 今日の記事をアップして終わりにします。 オヤスミなさい。

こんなに綺麗で壮大な宇宙を見ていると、地球上で起こる出来事なんか小さい 小さい。 そんな地球上から
破壊や混乱にしか繋がらない戦争や、人種間の争い事を無くし、平和で緑豊かな楽園の星にしたいですね。
3晩 夜の空を見ていて人間の微小なこと、この宇宙のどこかに平和で長閑な惑星があるかも知れない・・・。

夕べ書いた罫線の中の記事、今朝見たら載っていなかったので再稿しました。 9/19 am6:30
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月、お月見飾りです。 | トップ | 色づきました。 - ムラサキ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れてよかった (あまもり)
2005-09-18 20:12:22
もうちょっと待ってと思いましたが、我慢できない。

今、東南東の中空に見えています。

M8、今宵の名月は一段と素晴らしい
返信する
upplainさん、こんばんは (polo181)
2005-09-18 22:29:09
お見事!私も挑戦して見たけれど見事に失敗。笑 やっぱり一眼レフにはかなわない。クレーターがはっきり見えますね。不思議だね。こんなのが宇宙に浮かんでいるのだから。
返信する
最高の名月 (あまもり)
2005-09-19 00:42:55
一時間毎の名月を見せていただきありがとうございました。

そしてたいへんな作業をお疲れ様でした。

素晴らしい。もうそれ以外の言葉はありません

極冠という言葉さえ知りませんでした。

月は自転しないから北極面しか見ることができないんですね。
返信する
poloさん、お早うございます。 (upplain)
2005-09-19 07:16:36
これから、関西方面の旅ですか。

まだちょっと、紅葉には早いですけど初秋の京都、下呂方面いいでしょうね。

気をつけて行ってらっしゃい。

旅の話し聞かせてください。待っています。
返信する
あまもりさん、お早うございます。 (upplain)
2005-09-19 07:17:46
夜遅くまでお付き合いくださいまして、有難うございます。

あの後、一寸文章を追加したのですがgooちゃんから嫌われました。今朝再稿しておきました。

今晩の十六夜の月は、天気の方が下り坂で見られそうにありません。

・・・トライしてみますけど。
返信する
見事な月の写真 (スイポテ)
2005-09-19 09:12:49
まるで科学専門誌の写真のような はっきりクレーターまで写っている写真、しかも1時間ごとの観測。

おみごと!お疲れ様でした。

今夜の十六夜月にも挑戦されるご予定とか。

晴れると良いですね。

私のHPにもレスありがとうございました。

十五夜当日は「うさぎ饅頭」という上用饅頭をいただきました。

これは、和菓子屋さんの創作菓子だと思います。
返信する
スイポテさん、お早うございます。 (upplain)
2005-09-19 10:19:11
いささか今朝は目が疲れています。

小さなファインダーから、月面にピントを合わせるのは、白内障の目には辛いものがあります。

便利になったもので、コンビニでだんごとススキを買うことが出来ました。

今晩は、天気が悪いようで月は期待できそうにありません。

「うさぎ饅頭」、目と耳がついていて小さくてかわいいのですね。
返信する
月よりだんご (sakura(hohohanai))
2005-09-19 12:34:10
久しぶりに綺麗な中秋の名月を見たような気がいたします。

意外とお天気に恵まれないような気がします。

子供達が小さかった頃は、すすきとお月見団子を飾ったりしましたが、いつの間にかやらなくなり、何年もたってしまいました。

やっぱり、季節の行事は良いなと、最近思います。

時間の余裕も出来たのと、やっぱり、と!し!だわね。

返信する
お月様 (おみや)
2005-09-19 15:47:03
今年は天候に恵まれて綺麗な月が見えました。upplainさんの影響もあって、何度も夜空を眺めていました。静かな夜に虫の声だけが

響き渡っていました。子供の頃は楽しみな行事の一つだったのに、今はしらないうちに色々な行事が通り過ぎてしまいます。
返信する

コメントを投稿

家の内・外」カテゴリの最新記事