My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

本牧山頂公園 終 - エゴ ・ 待宵草 ・ 昼咲月見草 ・ 浜梨 -

2005-05-15 06:05:53 | 公園
三つの丘へ行く道端や林縁には、種々の木々や野草が植えられていて、花を咲かせている。

◇ エゴノキ ◇ エゴノキ科エゴノキ属 学名 : Styrax japonica 別名 : 萵苣木(チシャ)、轆轤木(ロクロ)
この木の実は、皮に有毒な成分があることから、魚の漁をするとき使ったようだ。(有毒:シビレル)

◇ アレチマチヨイグサ ◇  アカバナ科マツヨイグサ属   学名 : Oenothera biennis
和名 : 荒地待宵草 別名 : 月見草   夕方になるのを待つようにして花が咲きます。

◇ ヒルザキツキミソウ ◇ アカバナ科マツヨイグサ属 学名 : Oenothera speciosa 和名 : 昼咲月見草
別名 : 昼咲桃色月見草  根の部分から、葡萄酒の良い香りがするそうだ。実際に嗅いだことはない。

◇ ハマナス ◇  バラ科バラ属  学名 : Rosa rugosa  和名 : 浜梨  「知床旅情」に詠われる。





 記事の中の人物は「・・・」です。                                2005-5-12 ~pm14:30 公園で
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本牧山頂公園 Ⅱ - 桟橋 ・ ... | トップ | 撮影行携帯ツール »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンズの目 (おみや)
2005-05-15 08:39:07
おはようございます。

エゴの花のところに蚊が写っていたりピンクのハマナスの花に小さな黒点があったり、写す時肉眼では見えてなかったものでも、写真にするとちゃんと捉えているのですよね。

レンズの眼って凄い。
返信する
咲くのが早いですね。 (じゃこしか)
2005-05-15 14:47:57
 こんにちは。

 ただ今ハマナスの花を拝見して咲くのが余りにも早くて驚いております。御地ではそれが当り前の事なんでしょうね。

 気品のある純白の白も良いですが、ローズがかった赤もまたたまらいほど良いです。

このハマナスの花を目にすると、何故か啄木を思い浮かべます。

 因みに当地でのハマナスは、CDを再現して見ると、6月の後半から7月上旬でした。

又桜は今日5月の15日で8部咲きで19日が満開となっていました。

 桜の蕾は膨らみ始めたばかりで、ハマナスに至ってはその蕾さえ見当たりません。

   コメントが長くなり・・・多謝万謝。



返信する
upplainさん、こんにちは (polo181)
2005-05-15 17:05:00
記事の中の人物は・・・とありますが、奥様でしょう。歩幅が広く頗る元気のご様子。いいですね、こうして夫婦で散歩ができて。

今日はどれにしようかな。荒地待宵草は比較的覚えやすい。よし、これにしよう。アレチマチヨイグサ。カタカナにするとなんだか難しい名前ですが、和名で覚えればそうでもない。では、またね!
返信する
ハマナス (aigen)
2005-05-15 18:48:38
ハマナスが満開ですね。

この花は皇太子妃殿下・雅子様のお印だそうで、すごく印象に残っています。

ところで、かなり山の中ですが、海のハマナスもよく咲いていますね。
返信する
素晴らしい写真に (花水木)
2005-05-15 23:16:37
見とれていました。一眼レフで撮られているのですか?

エゴの木の花もきれいですね。ヒルザキツキミソウも大好きなんですよ。



山茶花の刈り込み、済ませましたか?お疲れさまでした。庭木の刈り込みは、皆さん大変な思いをされているんですね。



用事で外出していたようで、そのままになっていて、はかどっていないようです。何時になったら終わるのでしょう?













返信する
月見草 (元です)
2005-05-15 23:37:37
この花が月見草ですね。

朝顔みたいで5~6cm位の花の大きさ

ですね。違いました?
返信する
ツキミソウ (おーちゃん)
2005-05-19 08:29:42
はじめまして。数々の花の写真とメモが素晴らしいですね。実は近所で見かけた花の名前が分からなかったのですが、偶然ここに出ているのを見つけて嬉しかったです。ヒルザキツキミソウっていうんですね。昼に咲くから野村監督の月見草とはちょっと違うようで。

花の名前ほとんど知りません。これからもお邪魔させてください。
返信する

コメントを投稿

公園」カテゴリの最新記事