My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

9月17日のお月様です。 - 宵待月 -

2005-09-17 21:35:00 | 家の内・外
今晩は、タムロン RF500mm に、ADPT.をつけ 1000mm にして撮影して見ました。
18時00分 3階アトリエの窓から東の空、十五夜 前日のおぼろ月を撮って見ました。

まだ水平線から一寸上がったところです。 月齢14.3

19:00 雲がかかってきた。 月がぼーっとしている。

20:00 雲一つない大空に月一つ。 極冠が真下にきている。 レタッチで白くしてみる。

上の画クリックすると大きくなります。 
21:00 ますます、さえわたりクレーターも見えるような感じ。 これでオヤスミ。 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた、センニンソウです。 | トップ | 中秋の名月、お月見飾りです。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月とセンニンソウ (おみや)
2005-09-17 19:13:34
夕日を浴びたセンニンソウ、凄く良いですね。なんだか物寂しさが漂ってくるようです。それから大きなお月様、私にはレンズとかカメラのことは全く解らないのですがよーく写るものなんですね。驚きました。
返信する
昨日の月より大きい (あまもり)
2005-09-17 20:10:51
金星と言われたらそうなんだと思ってしまいます。大きく撮れるものなんですね。

大阪では先ほどまで月にむら雲でしたが、今はきれいに出ています。

昼間は雨模様で心配していました。明日のお天気は大丈夫でしょうか。
返信する
Unknown (ミルキー)
2005-09-17 22:00:02
もしやーなんて思い、やってまいりました

金色に輝くお月さんではないですか。

すごい迫力ですよー!

もう十五夜お月さんは見たし 貰った

って感じです。

うさぎさんが あふれてますよね。

なぁんて、

もう少しで、画面からあふれちゃいます。

ミルのPCは NEC VALUSTAR 

画面は17インチ、でも はみだしちゃいそうですよー

返信する
お月さんが増えてる (あまもり)
2005-09-17 23:59:23
一番したのリンク画像は大迫力!

月に、地球のようなアメリカ大陸とユーラシア大陸が浮かんでる。やはり大きな画像は素晴らしい!

明日の満月はいかに。期待大です。

今、自宅のMacから。

モニタは17インチながら解像度1152×864。1670万色のフルカラー。これで充分楽しめます。

やっぱり液晶よりブラウン管のモニタで見る方がきれい。
返信する
おみやさん、お早うございます。 (upplain)
2005-09-18 06:41:26
センニンソウは、たまたま夕日が綺麗なのでテラスに出たら、花柄が光っていたので気がつきました。

月の方は、3世代前のレンズを引っ張り出して使ってみました。

レフレックス・・・反射望遠鏡と同じ原理です・・・レンズなので、500mmでも短いので山などで使っていたものです。

1000mmの偉力ですね。只ピントが非常に合わせにくいのです。
返信する
あまもりさん、お早うございます。 (upplain)
2005-09-18 06:51:16
時間毎にシャッターを押していたので、待っている時間に画像処理してアップしました。

だから、一時間毎に変わった行ったと思います。

そう言えば米国大陸があるようにも見えますね。皆さんのご想像にお任かせします。

月の下に見える、極冠・・・月の北極・・・が時間毎に位置が変わってるのが判りますか。

山の中の、真っ暗なところだともっと綺麗に撮れるのでは・・・。



昨日は残念だけど、ヤクルトに負けても M10。

返信する
ミルホワイトさん、お早うございます。 (upplain)
2005-09-18 06:58:15
大きくしすぎでしょうか。

本当は、天体望遠鏡を取り付ければいいのですが、こちらのレンズの方が応用範囲が広いので我慢してください。

この頃は、歳と共に夢が無くなったのか兎が見えなくなってしまいました。

でも、いつ見ても極冠の回りの筋がきれいです。

後で、ミルキーちゃんを見に寄せて貰います。
返信する
今夜はお月見 (netton)
2005-09-18 08:32:09
関東地方でも満月を見ることが出来るでしょうか?

ベランダに出て一杯やりながらお月見でもしましょうか。
返信する
nttonさん、今日は。 (upplain)
2005-09-18 11:36:20
今晩は、中秋の名月ですね。

今晩の天気は、今のところの気圧配置だと大丈夫でしょう。

月を愛でながら、お酒を嗜むのも良いかも知れませんね。

私は、月の表面にピントを合わせシャッターを押すのに専念します。
返信する
スイポテ (Unknown)
2005-09-18 12:49:54
私のhp内のブログに大阪の月見団子をアップしました。

1個だけですが(笑)

今夜のお月様が楽しみです。

金沢にいた頃、俳句の会で月見の吟行会があったことを思い出しました。

その時はあいにく曇り空で月を見ることが出来ず、虫の声や、月を待つという句ばかりでした。

今夜はどうでしょうね。
返信する

コメントを投稿

家の内・外」カテゴリの最新記事