My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

街の中の花 - 合歓の花と実 -

2005-09-28 11:07:43 | 家の内・外
気圧配置を見ると、大陸から二つの高気圧が東に伸びて、関東から東北にかけて気圧の谷があって曇りがち。
北の方から、冷たい風が吹き込んできているので、朝の気温は18度で寒いくらい、山々の紅葉することだろう。
◇ ネムノキ ◇  マメ科ネムノキ属  学名 : Albizia julibrissin  和名 : 合歓の木
人間と同じように、夜になると葉を閉じて眠るようです。 別名 : ねんねの木、眠りの木、日暮らしの木

2005-9-28 am9:00 曇 気温19℃ 咲き残ったネムの花。  クリックするとマメが見られます。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶 Ⅰ - イチモンジセセリ - | トップ | 葉のない花 - コルチカム - »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが (あまもり)
2005-09-28 13:15:42
合歓の花・・・もっと大きな花びらを持った花かと思っていました。

これもマメ科なんですか。

花が終わって間もなく実をつける。だから花と実が同居していることもありですよね。

山藤のように春に花を開いて秋に実をつけるマメ科は少ないのでしょうか。
返信する
ちょっと曇り空で (横浜のおーちゃん)
2005-09-28 14:29:20
涼しいですね。長袖でよくなりました。

ネムの花、まだ咲き残っていますか。

ちっかくのネムの木、花のあとマメを探しているのですが見つかりません。
返信する
大好きな花です (netton)
2005-09-28 14:33:20
郷愁を誘いますね 合歓の花

撫でてあげると、葉っぱが寝ちゃうんですよね かわいぃ~~
返信する
upplainさん、こんにちは (polo181)
2005-09-28 16:04:13
合歓の木(ハハハ、これは読めません。ネムノキと入力したらこの漢字がご登場)ですか。植物も生き物だから夜は眠ることでしょう。昔むかし、光合成は昼間だけで夜は酸素を吸って二酸化炭素を出す、つまり呼吸をしていると習ったなぁ。やはり眠るのだ。
返信する
あまもりさん、今晩は。 (upplain)
2005-09-28 17:37:14
咲き遅れの花です。

咲くのを忘れて、眠っていた蕾が慌てて飛び起きて花を開いたのでしょう。

最初、ゴミが載ってると思ったのですが、近づいたら刷毛のような花でした。

その下には、豆の莢が下がっていたのです。



所で有難うございます。音源取り込み色々やってみましたが駄目ですね。

gooちゃんは、対応してないようです。Exiteは音出してるサイトもあるのですが。

六甲おろしをBGMしようとしたのですが・・・・。
返信する
おーちゃんさん、今晩は。 (upplain)
2005-09-28 17:40:18
咲き忘れてたんでしょう。

この一つだけが、咲いていました。

なかなか街中には、実の成ってるものがありません。

此処でも、四つほどしか下がっていません。
返信する
nettonnさん、今晩は。 (upplain)
2005-09-28 17:47:54
今、其処を通ったら葉を閉じてオヤスミしていました。

暗くなると閉じるようですが、街中では街灯のせいで閉じないのもあります。

返信する
poloさん、今晩は。 (upplain)
2005-09-28 17:56:14
三重の英虞湾に、合歓の郷と云うリゾート(ヤマハ経営)があります。バブルの頃の遺産ですが、まだ残ってるようです。

其処には、照葉樹林の中にネムノキがあって、8月頃には刷毛のような花を咲かせています。
返信する
ネムノキ (スイポテ)
2005-09-28 20:38:12
ネムノキ、さすがに最盛期とは違い はかなげですね。

うちには、ネムノキの草バージョン?の「オジギソウ」があります。

去年花が咲きたくさん実を付けたので植えたのですが、今年は花を付けぬまま終わりそうです。

ネムノキの花をうんと小さくしたような花が咲いたのですが・・・

オジギソウは、夜葉を閉じるだけでなく、触れるとさーっと葉を閉じ、葉柄を下げます。

nettonさんのおっしゃるのはこれだとおもいます。
返信する
スイポテさん、お早うございます。 (upplain)
2005-09-29 06:26:06
今朝は、快晴の良い天気です。

霧ヶ峰高原に行こうと、定宿に連絡したところ土曜まで休みとのことで、目下思案中。

秋の高気圧が列島に乗っかると好天気は請け合い。今日明日は絶好の行楽日。



残り花でしたが、刷毛の先には誰かの頬に紅をさした色が染められていました。

もう使い古したのか、穂先の毛は落ちそうでした。
返信する

コメントを投稿

家の内・外」カテゴリの最新記事