My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

丸子川で餌を探すカモ

2007-02-12 10:24:15 | 公園
国分寺崖線の末端、多摩川台公園から野毛の崖線、二子玉川まで丸子川・・・徳川家康の命で、小泉次太夫が造った六郷用水の跡、現在は丸子川として静かな住宅街を流れています。頭を水中に潜せたカモが面白いです。
<丸子川を遡る><美味しそうなものが><あるかしら><潜ったみよう><美味しい苔が><アァー満足
<第三京浜横にコブシが
家康の頃、崖線沿いに作られた六郷用水・・・丸子川。 マウスオン・クリックすると地図が表示されます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 碧い空に誘われて | トップ | 丸子川で会った犬たち 付録 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね。 (sakura)
2007-02-12 21:13:58
カルガモが苔を食べる所なんて
写した事が無いので面白いでした。
水が綺麗なのでこの様に写せるのですね。
返信する
カルガモさんの食事 (スイポテ)
2007-02-12 21:20:31
可愛いしぐさで頭を水中に入れて苔を食べるんですね。
水が綺麗で様子がハッキリわかっていい記録になりました。
地図もあってかなりな距離を行かれた事がわかりました。
いい散歩ですね。
返信する
水の中のカルガモの顔が (あまもり)
2007-02-12 21:50:07
はっきりと見えますね。ほんときれいな水です。
こんなきれいな川の水なら美味しい苔も一杯ありますね。幸せなカモちゃん。
いつも歩かれた場所の地図を載せてもらえるので場所がわかって嬉しいです。
返信する
upplainさん、こんばんは (polo181)
2007-02-12 22:35:20
このところ色々なカモを撮影しています。どれもこれも色彩豊かで綺麗です。でも、全体的な可愛らしさといえば、大変地味だけれど、このカルガモが一番可愛い。嘴の黄色い一点が特徴で、これがまた愛嬌があります。随分と歩きましたね。
返信する
暖かな連休でした (@野川)
2007-02-13 00:00:18
10日は銚子、羽崎へカモメを見に。
今日は和泉多摩川へ、先週木曜くらいに丸子橋を通ることがあって多摩川を見たのですが、下のカモメが。
今日この固体かもしれないカモメ(セグロカモメと思われる)が一羽和泉多摩川に。他にはオナガガモ、キンクロハジロ、コガモ、オオバンなど、ハシビロは見つかりませんでした。
最近、カルガモはカワウに習ったのか潜水して餌を採っているのを時々見かけます。
返信する
sakuraさん、お早うございます。 (upplain)
2007-02-13 09:49:07
等々力渓谷近くの丸子川の流れで撮りました。
手摺に寄りかかり撮っているのに一心不乱に潜っていました。
顔を上げてこちらをちらりと見るのですが、余程お腹が空いているのか、美味しい餌があるのか夢中で漁っていました。
当然水の中でも目を開けていますが、地上の私は見えたのでしょうか。と思うと、どう写っているのか知りたくなりました。
返信する
スイポテさん、お早うございます。 (upplain)
2007-02-13 09:52:30
水はきれいそうに見えますが、ゴミだらけです。
苔というより、黒いヘドロのようですがあれが苔なのでしょう。
ちょっとパンの端切れでもと思ってしまいますね。
でも、いつも餌は与えないことにしています。
返信する
あまもりさん、お早うございます。 (upplain)
2007-02-13 09:58:00
国分寺崖線の延長、今では住宅が建て込んでしまい湧水はありませんが、浄化した水を上流から流しているようです。
苔と云ってもヘドロ状ですが、あれが彼らの餌なのでしょう。一心不乱でした。
桜の季節には流れに花弁が浮かび、また違った風景になります。
返信する
poloさん、お早うございます。 (upplain)
2007-02-13 10:07:08
天気の良さが足を川に向けているのでしょう。
お陰で、色々な水鳥たちに会えました。
鳥はあまり知識がないので図鑑片手に名前探しです。
不忍池に行かれたそうで、「ヒドリガモ」に似た「ホシハジロ」羽根先の白がきれいですね。
不忍池は沢山の鳥がいて、近くで見られるのがいいですね。
返信する
nogawaさん、お早うございます。 (upplain)
2007-02-13 10:16:35
多摩川や等々力の池では、鮒や鯉を食べている姿を良く見らます。
多摩川台下の取水堰堤では、魚道にサギ、カワウ、淀みには鴨や鴎が沢山集まっています。
中にハシビロが2羽ほど混ざって餌を追っているすがた、遠くから見ると真鴨といった感じです。
鳥の知識が薄いので、時々名前を間違えていますので、折々に御指導下さい。
返信する

コメントを投稿

公園」カテゴリの最新記事