My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

又、野川を歩く - 初物のロウバイ・ホトケノザ・ウンランカズラ・? -

2007-01-09 19:51:46 | 山・野草
あんまり天気が良いので、また野川を歩いてきました。水鳥も居ましたが、一月じゃないような感じの花が咲いていまいした。今日は野川の川沿いに歩いたのでの歩行距離 13km、私は見ていませんが家内は 「カワセミ」 を見たと云っています。
<ロウバイ><ウンランカズラ><ホトケノザ><カレオバナ>
<>
2007年1月9日 12時から16時まで、深大寺から武蔵小金井まで野川を歩く。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野川を歩く - カワウ・コサ... | トップ | 野川を歩く -続き- 小魚が... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の花が (あまもり)
2007-01-10 15:57:37
これだけ咲いているのでびっくりしています。枯れ尾花を除けばですが。
7日の日曜日に淀川や神崎川を歩きましたが、冬枯れの景色が広がっているばかりで花なんてひとつも見あたりませんでした。大阪より少しだけ北に位置しているのに関東のほうが暖かいのでしょうか。方角だけじゃなく内陸であるというのも関係しているのでしょうが。
しかし、この時期にロウバイやホトケノザの花には驚きです。今年も桜の開花は関西より早いのかなぁと思ってしまいます。
ニューヨークの日中気温が22度もあったとテレビで報じていましたが、信じられないことですよね。
去年の大寒波でのドカ雪被害、今年の暖冬でスキー場での閑古鳥。地球はどうなっているのでしょう。
返信する
あまもりさん、今晩は。 (upplain)
2007-01-10 17:11:49
関東が暖かいのは、回りを山が囲んでいるからでしょう。それに太平洋に弓なりに突きだしていて暖流が近くを流れているかも知れません。・・・珍説?
それにしても、今冬は少しばかりおかしいですね。
野川の河原を歩いていても、写真を見てもわかる通り緑が多いのです。
当然日溜まりには、ご覧のように初春の花が咲いています。
この分で行くと、水鳥たち(カモ)の子育てが早くなるかも知れません。
今日は、そんな中からコサギの魚捕りを載せてみました。位から見にくいかも知れませんが、最後のフレームでは小魚をパクついています。
返信する
暖冬 (おみや)
2007-01-11 18:07:54
upplainさんこんにちわ
コサギ、本当に美人ですね。餌を獲得できた瞬間を写されていてその満足感がコサギもupplainさんからも
想像出来ます。
今年は花が本当に早いです。昨日裏高尾の辺りで
何ヶ所ものところで、ロウバイの花が咲いていました。シモバシラの氷華は昨年見られたところには
全く無く、その先で小さいが見られただけでした。
こう暖冬が続くとシモバシラも見られなくなって
しまうかもしれませんね。

宝剣岳で遭難した人は、知り合いのブロガーのひとです。山をこよなく愛した人で写真も素晴らしい人です。奥様がコメントを入れておりました。
何とか無事でいることを祈ってます。
返信する

コメントを投稿

山・野草」カテゴリの最新記事