My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

5月最後の山旅 - 大阿原湿原の花 -

2005-05-30 13:20:15 | 山・野草
入笠山の中腹にある、一周が2kmの終息期に入った湿原です。湿原はまだ早春の顔、野草たちは数種
程度で、やっと芽が出ている所で、花は「イチリンソウ」「「ミツバオオレン」「ミヤマカタバミ」の三種です。

◇ ズミ ◇  バラ科リンゴ属  学名 : Rosaceae malus sieboldii 和名 : 酸実 別名 : 小梨、小林檎
湿原や湿り気のある林縁に生育する潅木、奥日光の戦場ヶ原、霧ヶ峰、八ヶ岳の裾野などにあります。  

◇ ミツバオウレン ◇ キンポウゲ科オウレン属 学名:Ranunculaceae coptis trifolia 和名:三葉黄蓮

◇ イチリンソウ ◇ キンポウゲ科フクジュソウ属 学名:Ranunculaceae adonis nikoensis 和名:一輪草 

◇ ヤナギ ◇ 

◇ ミヤマカタバミ ◇ カタバミ科カタバミ属 学名:Oxalidaceae oxalidaceae griffithii 和名:深山傍食 

2005-5-26 大阿原湿原にて    白州の植物へ続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月最後の山旅 - 入笠山を... | トップ | 5月最後の山旅 - 大阿原湿... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (じゃこしかです。)
2005-05-30 16:36:42
 いつも言うことですが、upplainさんの写真は本当に素晴らしいと思います。それに湿原の花の楚々とした可憐さが実に良く現れてれています。

  

 昨日のコメントへの詳しいご説明、本当に有り難うございました。勉強になりました。
返信する
いい山行きでしたね! (@野川)
2005-05-30 23:45:11
今年2度目の春をここで楽しませていただきました。子供の頃の春はこんなだったかななどと思っています。(今年の野川ではあっという間に桜が咲きそして散って・・あわただしい春でした。)

ズミの花はもう終わり?それともまだこれからですか?)
返信する

コメントを投稿

山・野草」カテゴリの最新記事