海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

弥良来杉 外装に挑戦!

2007年09月30日 16時34分47秒 | 弥良来杉
弥良来杉が外装に採用されている。

今まで、このような使い方は、実はされなかった。日本中でも三日月堂さんが初めてかもしれない。

腐らない、安全と言うだけでは、建築物件では、難しいのかと意気消沈したこともあったが、とうとう、外装に使用されたのだ。

設計事務所の要望がピタリと一致した。
外壁ではなく外装用に使用されたことは、何か弥良来杉の将来を示唆しているように思える。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トニー様の質問 | トップ | 地元新聞社の賞を受けました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トニー)
2007-10-01 09:52:50
弥良来杉が”腐りにくい”であれば、陸屋根の断熱に使用できないでしょうか。木の熱伝導を考えれば、陸屋根に板を設置して、柱材を上に載せて、アングルで躯体に固定するとか・・・。重量負荷の問題もあると思いますが、SRC造とかならば可能では?取替えもしやすいし、特別な技術も必要ないし、直射日光が当たらないから、既設の防水シートの劣化もふぜげないでしょうか?防水シート張替えのときの同時施工するとか。防水シート3枚重ねるのを2枚にできないですかね?すごく短絡的な発想ですけど・・・
返信する
陸屋根の断熱 (海杉)
2007-10-01 21:50:37
トニーさんのご意見ありがとうございます。

実は、弥良来杉は、某国の林●庁の屋根には、屋上緑地のパーツとして使用されています。

コレは、秘密でも何でもありません。

これ以上の実績での宣伝はないのですが、不思議と宣伝材料に使用していません。

ですから、屋外の断熱材としての使用も可能です。

トニー様のご要望の「弥良来杉」のカテゴリーを作ってみました。

実は、あまりカテゴリーの重要性を知らなかったのです。それとどうしたらカテゴリーが造れるのかも近頃知ったので過去のブログはめちゃくちゃなのです。すみません。もう少し勉強しますね。
返信する

コメントを投稿