宮崎県と日向市主催の景観セミナーに行ってきました。
会場は、満員で内容も面白かったです。
牧水と景観がどうつながるのか? 興味津津でしたが、そうなのか!と気づかされるセミナーでした。
私のメモから
風景、景色、景観
どれも、抽象的だ。
日本には、
美に関する教育が、子どもの頃なされていない。
きれいな景観は、十人十色だが、汚い、悪い景観は、誰にでもわかる。
人間は、欲深き生き物だ。自分の景観を持ちたいと思う。
詩や短歌、俳句は、その景観を所有したいという欲求の表れ。
写真や絵画も同じ
良い景観を同世代で共有できる。
しかし、良い景観が残っていないと次世代などの違う世代と共有できない。
良い景観を作り出す協同作業も自分の景観を所有できる方法。
会場は、満員で内容も面白かったです。
牧水と景観がどうつながるのか? 興味津津でしたが、そうなのか!と気づかされるセミナーでした。
私のメモから
風景、景色、景観
どれも、抽象的だ。
日本には、
美に関する教育が、子どもの頃なされていない。
きれいな景観は、十人十色だが、汚い、悪い景観は、誰にでもわかる。
人間は、欲深き生き物だ。自分の景観を持ちたいと思う。
詩や短歌、俳句は、その景観を所有したいという欲求の表れ。
写真や絵画も同じ
良い景観を同世代で共有できる。
しかし、良い景観が残っていないと次世代などの違う世代と共有できない。
良い景観を作り出す協同作業も自分の景観を所有できる方法。