海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

景観セミナーに行ってきました

2011年09月17日 08時36分44秒 | 土木関連
宮崎県と日向市主催の景観セミナーに行ってきました。

会場は、満員で内容も面白かったです。

牧水と景観がどうつながるのか? 興味津津でしたが、そうなのか!と気づかされるセミナーでした。

私のメモから

風景、景色、景観

どれも、抽象的だ。

日本には、
美に関する教育が、子どもの頃なされていない。

きれいな景観は、十人十色だが、汚い、悪い景観は、誰にでもわかる。

人間は、欲深き生き物だ。自分の景観を持ちたいと思う。

詩や短歌、俳句は、その景観を所有したいという欲求の表れ。

写真や絵画も同じ

良い景観を同世代で共有できる。

しかし、良い景観が残っていないと次世代などの違う世代と共有できない。

良い景観を作り出す協同作業も自分の景観を所有できる方法。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿