海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

廃校

2010年10月21日 06時45分59秒 | まちづくり・ボランティア
日、会社に一番近い小学校が、廃校になるため、最後の運動会が行われました。小学校の区域内で建設業は、弊社1社となっています。ふっと振り返ると数年前までは、5社位あったと思います。時代の流れだといってしまえば、それまでですが、地域が沈んでいくことが自分自身でわかるのが寂しいものです。地域活性化を…と言っても、現実は、現状を維持することが、精一杯なのではないでしょうか?
理想を言えば、住民と行政と企業が一体となって地域のために動くことが大切なのでしょうが…。
柱であった建設業は、行政頼りで財政が傾くと同様に左前となり、合併したことで加速していったようです。企業として成り立たせようと考えるとどうしても地域から外をみなければならないと思います。わが町でも造園屋さんが、そばやをやったり、産直市場を開いたり、さまざまな異業種に進出しています。

商圏は、限られていますから、人口や同業者数で成り立つか、成り立たないかがわかるはずです。

小学校が廃校になる地域でのビジネスは、難しいものがあります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吉野家の牛丼

2010年10月21日 06時29分47秒 | なんでも
裏技 牛丼の注文

7年前に青年会議所の理事長時代にコラムのお題をもらってコラムを書くということをしたことがある。そのとき出たのが「吉野家の牛丼」だった。

裏技を披露したのだが・・・。

7年も経つとその進化が著しい!!

計算で行けば、5種類の注文方法が、70種類近くなる。

しかし、吉野家からすれば、この傾向は「吉」と思っているだろう。

費用をかけないで話題を作る。

企画者のにとって最大に勝利だと思う。

「孫子」の兵法の解説本を読んでいるが、これに通じるものがあります。「戦わずして勝」

お金をかけないで話題を作り、お客を呼び込む。究極の集客方法だと思うのは、海杉だけだろうか??
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする