海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

廃校

2010年10月21日 06時45分59秒 | まちづくり・ボランティア
日、会社に一番近い小学校が、廃校になるため、最後の運動会が行われました。小学校の区域内で建設業は、弊社1社となっています。ふっと振り返ると数年前までは、5社位あったと思います。時代の流れだといってしまえば、それまでですが、地域が沈んでいくことが自分自身でわかるのが寂しいものです。地域活性化を…と言っても、現実は、現状を維持することが、精一杯なのではないでしょうか?
理想を言えば、住民と行政と企業が一体となって地域のために動くことが大切なのでしょうが…。
柱であった建設業は、行政頼りで財政が傾くと同様に左前となり、合併したことで加速していったようです。企業として成り立たせようと考えるとどうしても地域から外をみなければならないと思います。わが町でも造園屋さんが、そばやをやったり、産直市場を開いたり、さまざまな異業種に進出しています。

商圏は、限られていますから、人口や同業者数で成り立つか、成り立たないかがわかるはずです。

小学校が廃校になる地域でのビジネスは、難しいものがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野家の牛丼 | トップ | 中国について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿