海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

○○産地材 地域ブランドの限界

2010年04月02日 18時33分31秒 | 木材
県産材や地域材を認証したり、ブランド化して差別化を図ろうとする動きがある。
基本は悪いことではない。
問題は、それが誰のためになるのかということだ。

値段を吊り上げようとしてもうまくいくものではない。

木材自体で差があまり、消費者にわかりにくい点がある。

ここは、地域産材にこだわるのだはなく、国産材と外国産材との違いを明確にすべきなのだろう。

自分たちで縛りをつけると横から、隙間から外敵はやってくるものだ。

産地がそれぞれに役割を担うことで外国産材のシェアを奪うことができ、如いては、自分たちの生産量アップにつながるだろう。

敵は隣ではなく、他所から来るのだ。

守りを固めよ!