海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

中国の消費者は国産品を好む

2007年10月31日 21時44分19秒 | 経済・社会
中国の消費者は国産品を好む――フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

頭を抱えている経営者もいるだろう。

20年前に韓国を相手に貿易をしていた人がいた。多くの日本企業が、韓国に進出して、日本に輸出をしていた時期だ。

まだソウルオリンピックになっていない頃で大変な好景気だった。

貿易をしていた方は私に「もう韓国はダメだから、中国だよ」と話してくれた。韓国の労働賃金が上がり、日本国内に近い賃金を払わなければ、雇用できないと嘆いていた。中国はその点安い!

中国への日本企業の目的は、安い労働力なのだろう。しかし、その時期ももう終わろうとしている。次はベトナムだ!インドだ!と安い労働力を求めて、彷徨う企業が、日本企業なのかもしれない。

この記事は、中国の国民は、国産品を好むと言うデータが出てきたという記事だが、かなりインパクトのある記事だ。中国の動きを知りたい人にとっては、この記事は重要になるだろう。

日本は、間違いなくインフレが起きる。どうしても、避けられない状況なのだ。このインフレに対抗する方法のひとつに現金ではなく換金できるモノを持つ事だ。昔で行けば、土地だろう。金も有効だ。実は、美術品や骨董も上がってきている。インフレにシフトしている日本経済がどこまで国民はついてくるか!そこが問題だ。

中国のお宝も必ず上がるものになるだろう。