海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

IPO

2006年07月31日 21時27分50秒 | 経済・社会
IPOってごぞんじですか??

株って結構いい加減で、はじめの値段は、必ず高くなるそうです。この話は、多分かなり大切なところが抜けていますね。

株を扱う証券会社は、あまり公正にお客を扱っていませんね。新規公開株は、初値が売り出す価格(公募価格)より、通常高く、投資家の人気となっています。公募なのですが、ほとんど証券会社の裁量で決まっていたようです。つまり、自分の会社に都合の良い顧客には、公募株を買わせて気に入らない客には、話も持っていかないらしいのです。

最近は、抽選と言うシステムで数%割り振りが出来てきましたが、当たれば儲けると言う状況には変わりありません。

でも、発行株数が多いIPOやあまり人気のない会社の株は、額面割れを起こすこともあるそうです。

まちづくりにも資金が必要です。どんなにすばらしいことを言っても全て行政だよりのまちづくりでは、次なる展開が見えてこないのです。

私の着目点は、優れたIPOなのかは、証券会社の腕にかかっていると言うことです。このようなシステムがまちづくりで出来ないものでしょうか。

1人そんなことを考えています。

ある程度実績を作り、きちんと経営が成り立つまちづくりに投資をしようという市場があっても良いのではないでしょうか。