日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

なんとかなるって

2019年12月22日 | Weblog
どう見ても、なんとかならない状況なのに、なんとかなると悠然と構えている人がいるのですが……。

そう云う人って、周囲がこれはまずいと動いて、結果なんとかなった事が殆どではと思います。
全く当事者が動く気を見せずに、なんとかなると云い張り(本気でなんとかなると思っているのかも、ですが)、周囲が何とかした場合も、なんとかなる、の結果と云えるのでしょうか。
それは違う気がするのですがね……。

人徳、と云う考え方もできるかもしれません。
とってもいい人だから、周囲が黙っていても助けるとか、その人が困る事になっては気の毒、そう思って周囲が動くとか。

でも、こう云う時、何時も釈然としないものが残るんですよね。
作為的な感じを受けないでもないから。
知っているそう云う人を見ても、確信犯とは云わないまでも、何かしら、誰かが助けてくれると云う感じを受けなくもなく……。

なんと云われようと、最終的に上手く行けばいいのだとは思いますが、そもそもなんとかなると、平然としていられるタイプでない人は、自分でなんとかするしかない訳で、そう云うものからすると、なんとかなると云いながらなにもせず、周囲が何とかしてくれる人を、羨ましいと思うし、損しているとは云わないまでも、得はしてないよなと思います。

なんとなく、何時も周囲がなんとかしてくれる人の事を、モヤッと思い出しました。
この記事についてブログを書く
« 瞬殺 | トップ | もうじき »