日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

ハッとする

2019年09月08日 | お仕事プラス
今がとりたてて悪い訳ではないけれど、5月から先月までの数か月、自分の事以外にもの凄い神経を集中させていたと云うか必死になっていて、そこが落ち着いた反動か、急に精神的にバランスが崩れて来たような、状況がよくないような気がしてならない。
多分、それほどの事はなくて、決して悪くはないのだろうとは思うのですが、この数か月の消耗具合がかなりのもので、結果がいい方へ向いたにもかかわらず、気分がとても落ちています。

そんなこんなで、毎日モヤモヤとした気持ちでいましたが、今日ぼんやり見ていたTVから、「〇〇さんは、色んなものの入って来る余裕のある人で、入って来たものを上手く云々」聞こえてきました。
「色んなものが入って来る余裕がある」と云う言葉に、なぜかハッとさせられ、今の自分は全く余裕がない状態なんだと気付きました。

単に精神的な疲れが出ているだけなのかもしれません。
実感するような事は実際にはないけれど、何もかもが悪い事へ繋がるように思えて来るし、要は軽く鬱っぽくなっているんだと思うのですが、きちきちにしか考えられないと云うのか、少しの遊びの幅もない状態と云うか。
心が狭苦しい……。

色んなものが入って来られる心の余裕、欲しいです。
何を云われても、受け取り拒否みたいに跳ね返してしまう、反発心ばかりが起きて、素直に聞く事も出来ない。
疲れます、とっても。

頭からも心からも、余計なものを追い出し、振ったらカラカラ音がするぐらいにしたいものです。
折角ハッとする言葉を聞けたんですからね……。

この記事についてブログを書く
« やっつまった後 | トップ | 隙間が出来る »