日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

今日も1…

2013年11月29日 | 仕事
今日は絶対1個体は書き終え次の器形まで何とか、と思いましたがダメですた。
云い訳としては、土器がちょっと大きかった……。
なんて云い訳にもならん。
文様は大して面倒ではなかったのです。
なのにサクサク出来なかった。
単に時間が空いたからか?
ん~、そうとも思えん……。
土日の空き時間にも少し作業をしようかなあ。

でも思うに、粘土貼付が殆どないものばかりなので、全部を拓本で行った方が見栄えは断然いいのではなかろうか。
沈線の間に縄文が入っているものが随分ありますが、前はこう云うものは全部実測にしていたのです。
でも今回はあくまでも文様のあるところのみ図化で、縄文だけと云うところは拓本だそうで。
沈線の間の縄文は手書きのトレースで、原体は一緒なのに縄文だけのとこは拓本。
別ものに見えてしまいそうだけど、まあワタクシだけがそう思ってるだけと云う事で。

やっぱりまだスイッチが入ってないのかなあ、オレ。
器形を出し難い訳でもなく、ごたごたと目一杯文様が入っているでもなく、縄文だけのところは1単位書けばいいだけ。
なのに時間がかかり過ぎる。
ホントに頑張らなくちゃダメだよ……。
この記事についてブログを書く
« 1個体 | トップ | 休みです »