日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

テンション

2016年01月12日 | Weblog
新しく仕事を始めるのに、期待一杯でテンションが超高くなっている後輩を、友人は心配していました。
私は、やる気満々でいいんじゃねと思っていたのですが、異常にテンションが高いと云うのはあまりよくはないそうで。

最初はいいんですね。
ちょっと上手く行かなくてもそこそこキープして行ける。
でもテンションが高い状態は、そもそもそう長くは続かない。
ハイテンションから落ちたと気が本当にまずいんだそうです。

大事なのはフラットでいる事。
勿論わ~っと楽しくなってテンションが上がる事は悪い事ではありませんが、こと仕事に関しては、フラットでいる事が大事。
でもって、それはなかなか難しい訳で……。

私も、かつては情緒不安定なんぞと云われ、感情の起伏が激しいとみたいに云われていましたが、今ではちょっとやそっとのことで感情が揺れ動く事もなくなってしまいました。
それはそれでどうなのか、とも思いますが、自分の感情の動きに自分であたふたしなくていいのは楽かも。

感情が動きにくくなった事がフラットでいられる事に繋がるか、と云えば、これまた何とも云えませんが、まあそうだと云う事にしておこう。
今の感じは、悪くないですから。


デヴィッド・ボウイが亡くなりました。
ニューアルバムの広告を目にしたばかりでしたから、驚きました。
持っているレコードは、ミック・ジャガーと歌っている「Daicing in the street」の12インチシングルぐらいですが、教授が好きで「戦メリ」1人で見に行ったし、特にルックスは大好きだったなあ。
御冥福をお祈りします。
合唱。
この記事についてブログを書く
« 立て続け | トップ | ホッとした »