日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

結局のところ

2008年07月30日 | 仕事
私は一般企業に勤務していた事もあるので、つい色んな事を比較しがちですが、
専門職の世界と云うのが閉鎖的なのは、どの職種も似ているのかなと感じます。
今の仕事については、同じ内容であっても色んな形態で作業しているので、
一概には云えない面はあると思いますが、私が長期で勤務していた役所には、
新しい事や有益であろう事を、まずやってみる・試してみる事を積極的にする人が
いました。
余りお役人っぽくない感覚の人ですね(笑)。
まずやってみて、よければ採用、ダメなら却下、至極単純ですが、これをするか
しないかは、かなり後に大きな影響があると思います。
勿論予算の許す範囲ですから、お金持ちの役所では色んな事が積極的に行われて
いたりする事もありますが、お金云々と云うより、有益な情報を積極的に収集する
アンテナが張られているかどうか、その辺が1番大きな違いかもしれません。
私の勤務していた所は割合先端を行っていたので、色んなセンターから技術習得の
為に、しょっちゅう色んな人が出入りしていたし、次々新しい事を試したりする事は、
このセンターにおいてはごく普通の事でした。
こう云う環境にいたので、無駄を無くす努力や、積極的に新しい事を試そうとせず、
ただ今迄の踏襲ばかりの仕事を見ると、本当に色んな事を考えてしまいます……。
この記事についてブログを書く
« 閃きは降って来る | トップ | 怒っても仕方がないが »