日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

安堵

2011年02月10日 | Weblog
温度差がある人と云うのは、直接会わなくても非常に消耗するものですが、そう云う方とメール交換をしていて、かなり厳しい思いをしていました。
向こうからメール交換の話を持ちかけられ、当初は別にいいかなと思ってOKしたのです。
が、想像以上に温度差があり過ぎて、メールを読む度どっと疲れてしまう。
同じ事なのに、ここまでテンションが高くて思い入れに差があるとは思っていませんでした。
とにかく自分が書きたい事を物凄い勢いの長文で間を開けずにメールが届き、返信を書くにも一苦労。
返信を書く以上はちゃんと書かなくてはと頑張ってメールに向合うのですが、どんどんしんどくなって来る……。
嫌いな事ではないはずなのに、その事を嫌いになってしまいそうでした。

1度、共通の話題以外の事をちょっと書いた時、自分には分からないので何も云う事が出来ないと書かれた事があります。
正直と云えば正直ですが、要は分かる分からないではなく、自分には関わりがないので聞きたくない、そう云う話はしてくれるなと云う云い回しです。
何と云うか、とっても分かり易い人なんですね。

相手が普段書かない事を書いて来たと云う事は、何かしら思う事があったり聞いて欲しいと思うからではと、私なら思います。
ですから、決していい恰好をする訳ではありませんが、それに対しては、自分が出来る範囲では応えたいと思います。
勿論余りに重過ぎる事については軽々しく云う事は出来ないし、全てにちゃんと返事が出来る訳ではありません。
でも気持ちと云うか、誠意と云うのはちゃんと伝わると信じています。
ですから出来得る限りでと思うのですが、自分がそうだから相手がそうだとは限らない訳で。

ああ云う事が書かれていた事で、私は自分がメールに書いてしまった事を本当に後悔しました。
しまった!と云う感じですね。
普段なら絶対しないのですが、魔が差したと云うやつだったのだと思います。
でも少ししたら、今度は相手が私が書いたのと同じ事をメールに書いて来ました。
ああ云う事を云ったのに、自分が関わる事になるとコロッと変わって、これまた超詳しく長文です。
ちょっとこれどう云う事?と思いました。
しかもテンションの高さは同様で、とうとうついて行けなくなってしまいました。
先日、ある程度状況を説明し、もう終わりにしましょうと書いて送信したら、やっとメールが来なくなりました。

結局この人は、ただ単に自分の思いをぶつける相手が欲しかっただけなんだと、時間はかかりましたが気がつきました。
自分に確実に反応してくれる相手だからメールする、それ以外の理由は何もなかったのでしょう。
どうも自分とは合わない感じだと云う事に薄々気づいても、なかなかメール交換を辞められずにいましたが、自分がまいた種のせいで終わらせる事になりました。
結果はオーライですが、自分の痛さも省みる事になりまして……。
何処まで行ってもどう云う状況でも、人間関係、上手く行きませんな。
色んな事を含め、どんどん凹んで滅入って来ます……。
この記事についてブログを書く
« 苦手 | トップ | そうしない理由 »